jannu 京都や大阪の花やコケの記録

SonyのRX100・オリンパスTG-6
時々シグマDP1Merrill・DP3Merrillとともに

梅雨の合間に・・・北摂再訪!①

2020-07-23 21:12:42 | 日記

以前、大阪北摂地域を訪れた際に、「ラン科」の植物を見つけた!

可能性として「トンボソウ」か「オオバノトンボソウ(ノヤマノトンボソウ)」のどちらかな?

もう一度確認したくて、再訪しました。

ちなみに、大阪府レッドデーターブックでは「トンボソウ」は絶滅種なので違うのかな・・・。

茎には「翼」があり、やはりオオバノトンボソウかと。

「距」が欠けている・・・。まさに「尻切れトンボ」・・・。

やっぱり、「オオバノトンボソウ」だと判断しました。大阪でも北摂地域は自然が残っている。

来年はもう少し早く見に行こう・・・。

 

 

また、コクランも花盛り!

 

久しぶりに、シグマ Dp3 Merrillの出番で撮影しました。

やっぱり楽しい!!

コクランは地味だけど味わいある。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿