jannu 京都や大阪の花やコケの記録

SonyのRX100・オリンパスTG-6
時々シグマDP1Merrill・DP3Merrillとともに

お家と近所の花々

2020-05-13 22:13:06 | 日記
数年前、関西に巨大台風が上陸した直後、京都大原にある神社でセッコクを拾いました。 
辺り一面に植林したスギが倒れ、沢山の道路を塞ぎ、地元の方が復旧の為にその木を切って道路脇に整理されていました。その横に地面に放置されたセッコクがあり、かなり弱っていました。そのままでは、死んでしまうだけなので、自宅に持って帰り育てていました。

 
ダイソーで吊り下げ型の鉢を買い、ミズゴケで育てていましたが、見事に咲いてくれました!
ほのかに甘い香りを放ちながら四つも花を付けてくれました。
いやあ、至福の時🥰

午後から、近所を散歩。
裏山でギンリョウソウ発見!

  
あるかな、と思っていたらカヤラン発見!
枝が折れ、花が地面に落ちていました。
きっと、ドローンとかで数メートル上を見渡すと、沢山あるんでしょうか。
 

カヤラン
京都カテゴリー:準絶滅危惧種
 
 
早く、この騒ぎが収まって山に行きたいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿