jannu 京都や大阪の花やコケの記録

SonyのRX100・オリンパスTG-6
時々シグマDP1Merrill・DP3Merrillとともに

bikeで竜王山(大阪府茨木市:標高510m)再訪!

2020-03-26 22:43:23 | 日記
バイクで大阪府茨木市の竜王山に再訪した!

【竜王山】(ウイキペディアより改変)
大阪府茨木市に所在する標高510mの山。北摂山系に属する。忍頂寺(あの有名なザビエルの肖像画が見つかった千提寺の近く)が山麓に所在するため、忍頂寺山(にんちょうじやま)とも呼ばれる。 かつては北摂屈指の霊峰として厚い崇拝を受けてきた。伝説によれば、宝亀年間(715年~716年)の頃、畿内一帯が大干ばつだった時、開成皇子が来山し池を掘り、八大竜王を召請したことにより、背後に控える山を竜王山と呼ぶようになったと伝わる。

忍頂寺より岩屋までバイクで行き、そこから登山開始!

登山といっても山頂には興味がない・・・。
早春の花を探しながら、トボトボ歩く。


良い天気で、良い山だなあ・・・・


ミヤコカンアオイ

みずみずしいコケ!

ヤマルリソウ

ショウジョウバカマ

ミヤマウズラ


これから咲くスミレ!


コクラン

綺麗な花。ツルカノコソウだろう。


充分、竜王山を堪能・・・・。


バイクで少し周囲を走ると、休耕田にショウブ?の群落が。
葉の中央脈が高い。やっぱりショウブかな。


藪が立つ前なのでいろいろ発見できて楽しい。
大阪・京都西部にもいろいろあるなあ、と感じるツーリングでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿