ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

TopFUEL9.9SSLのブレーキ交換

2020年07月24日 06時20分00秒 | 自転車整備
TopFUEL9.9SSLのMAGURAブレーキのレバー取り付け部分に亀裂が入りました。


右側レバー(前ブレーキ)なので、安全面を考慮して交換することにしました。
 
購入したのは、MAGURA MT8です。


今回の作業は、キャリパーとオイルラインは現在のものを流用し、レバーユニットのみ交換します。
 
まずは、MT8のレバーを外すためにオイルラインを外します。
 
オイルラインの中にはミネラルオイルが入っているので、先にキャリパー側から抜き取ります。
 
トップピースとオリーブ(コンプレッションリング)が流用できるかですが、取り付け時にオリーブが押しつぶされますので、再利用できません。
 
マフラーのガスケットのような感じに潰されて固定される仕組みのようです。
 
次にMARTAのレバーからオイルラインの取り外しです。
 
こちらもミネラルオイルを抜かないと、外してから漏れてしまいます。
 
レバー側のオイルラインを外して、キャリパー側から抜き取ります。
 
ミネラルオイルはくすんだ青色になっていました。



流用するオイルラインからトップピースとオリーブを切り取り、MT用のカバーとコンプレッションナットをセットします。


左がMT用、右がMARTA用です。


トップピースの差し込みは非常に固いですが、ハンドパワーで押し込んだら何とか入りました。
 
黒色のコンプレッションリングはトップピースを差し込んでからでも通りますが、いちど締め付けてしまうとコンプレッションリングが押しつぶされて固定してしまいますので、コンプレッションリングの再利用はできません。

次回は、ミネラルオイルのブリーディングです。
 


コメントを投稿