ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

ステップの足の位置

2020年07月16日 06時20分00秒 | オートバイ
バイクのステップに置く足の位置ってどこ?

①つま先で乗る
②土踏まずで乗る
③かかとで乗る

私は①つま先で乗ります。

シフトアップやシフトダウンの時に②土踏まずに踏みかえて操作します。

リアブレーキも同じで、ブレーキを踏むときに②土踏まずに踏みかえます。

基本的に①つま先立ち(親指のつけ根)って感じです。

足がピリピリ痛いのは、①の中指のところ。

ステップの足の置く位置が影響するのかなぁ?

発進の時だけは、ずーっとつま先をシフトペダルの下に入れたままにしていますが、6速になったら①つま先立ちになります。

①つま先立ちだと体重移動もしやすいし、とっさの時に初動が早いです。

急制動の時にリアブレーキが踏めないですが、フルブレーキングの時ってリアブレーキの制動力ってゼロに近いですよね。

って、そもそもリアブレーキ使う?

教習所や免許試験場では②土踏まずで乗るのが基本ですので、マイバイクの時限定の話ですけど。



コメントを投稿