ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

涼を求めて

2021年08月29日 06時20分00秒 | マウンテンバイク

8月前半は雨の影響で涼しかったですが、後半は猛暑が続いています。

朝のうちは雲が多かったので涼しいかったです。


「琵琶湖の水、止めたろか」の瀬田川の洗堰ですが、滋賀県には水門の調整件はありませんので、止められません!


8月の大雨と9月の台風シーズンに向けて、前回で水量調整しています。


水門をすべて前回になるのは10年で2度目だそうです。


全開の効果があって、+30cmだった水位が-26cmまで下がったようです。

9月からは基準水位が-30cmですので、もう一息ってところです。

瀬田川を離れて、涼を求めに山の方に向かいます。

自動車やトラックの往来は少ないのに県道で39.3℃まで上がったので干物になりそうです。


湖南アルプスに流れる清流は天然のクーラーで、気温は27℃まで下がりました。


清流に足をつけながら、ちょっと腹ごしらえです。


涼しいかったので少しシングルトラックを進みましたが・・・

せっかく涼んだのにサウナから出てきたみたいに汗が噴き出てきました。

この先は登山道になるので、ほどほどで引き返しました。

これからの季節は蜂に注意しなければならないのですが、あまり見かけていないような気もする。

冒険するのはほどほどにしましょう!



コメントを投稿