ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

SSD交換(HDDからの換装)

2020年12月16日 06時20分00秒 | 日記
自宅ノートパソコンの高速化のため、SanDisk製2.5インチ SSD 500GB(SDSSDH3-500G-G25)に換装します。
 
私のパソコンはDELLのVostro15、妻のパソコンはDELLのInspiron15です。

まずはDELLのVostro15です。










次にDELLのInspiron15です。







どちらのパソコンも裏ぶたを開けて、HDDを取り出します。
 
早速、電源を入れてみました。
 
HDDの時は電源を入れて、Yahoo!が開くまでの時間は
DELL Vostro15は2分34秒
DELL Inspiron15は2分15秒
 
SSDに変えてからYahoo!が開く時間は
DELL Vostro15は1分11秒
DELL Inspiron15は0分57秒
 
起動後はCPUの使用率は95%前後を推移しまが、SSDの入出力待ちがないので、サクサクと動きます。
 

驚いたのは、シャットダウンです。

HDDの時は1分ほどかかっていましたが、SSDに変えてからはVostro15もInspiron15も5秒程度。

最初は、シャットダウンじゃなくてスリープを押したのかと思ったぐらいでした。



コメントを投稿