ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

消費税10%

2019年09月07日 07時47分57秒 | 日記

消費税増税まで、あと3週間ほどになりました。

10%になるものや8%のままのもの、テイクアウトやイートン、5%還元や2%還元、還元のある店舗、支払い方法(決済方法)など、組み合わせが多岐になるので少しややこしい。

商店街のコロッケ屋さんでコロッケを買って持ちかえったら8%、店先のベンチで食べたら10%。

たこ焼き屋さんの店内で食べたら10%、家族用にお持ち帰りしたら8%。

その店がキャッシュレス決済ができて、かつ、還元登録していれば5%還元。

イオンなどの大型店舗では、キャッシュレス決済しても還元はない。

10%と8%の区別が分かりにくいし、しばらくは混乱するでしょうね。

1番恩恵を受けるのは、
売上高1000万円以下の個人事業主
起業2年以内の資本金1000万円未満の個人事業主

月80万円程度売上の飲食店や小売店なら消費税を徴収しても納税の義務がありません。

資本金1000万円未満なら起業2年以内であれば、売上高に関係なく納税の義務がありません。

レシートや領収書には「うち消費税〇〇円」と書かれていますが、実際は単なる売上です。

法律で決められているから仕方がないですが、ちょっと理不尽を感じますね。



コメントを投稿