ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

ほぼキャッシュレス化

2021年07月08日 06時20分00秒 | 日記
PayPayの登場で私の中では、イッキにキャッシュレス化が進みました。

以前はクレジット決済を多用していましたが、いくら使ったのか、いつ引き落としなのかを把握しておかないとダメでした。

クレジット決済したら引き落とし口座に入金するという、手間のかかる管理をしていました。

PayPayは口座から直接入金できるので、ほぼ現金扱い的な使い方が出来ます。

Amazonは口座から直接入金できる方法がないようなので、クレジット決済でギフト券残高にチャージしています。

これで、ほぼキャッシュレス化できていますが、使い勝手からすると、圧倒的にPayPayの方が使いやすいですね。

理由としては、PayPayはネットショッピングだけでなく、コンビニでも飲食店でも使えますから。

キャッシュレス化が進むにつれて、財布の中の小銭が減ってきました。

先日も駐輪場で、月極更新しようとしたのですが、いつもお釣りの用意がなく、ピッタリしか受付てくれません。

3か月4,400円ですが、端数の400円がなかなか用意できずに、仕方なくコンビニでONE DAYラテを現金で買いました。

これで400円出来たと思ったら、お釣りは850円でした。

しまった!

ONE DAYラテって150円やん!

500円と350円になってしまったので、レジ娘に500円1枚を100円5枚に替えてもらいました。

久しぶりに現金を使うと、うっかりしてしまいますね。

こうして、学力低下の人口が増えていくのか・・・



コメントを投稿