ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

エンジンオイルの交換タイミング

2022年10月26日 06時20分00秒 | ハイエース

エンジンオイルってどれぐらいで交換しますか?

3,000km、3ヶ月、5,000km、6ヶ月など言いますが、私は1年です。

1年間の走行距離は5,000km程度で、ガンガンエンジンは回しません。

実際のところ、自動車メーカーの推奨値は、排気量やターボ車によって変わりますが、おおむね1年か5,000kmです。

昔に比べると、オイルの性能も飛躍的に向上しているので、リスクも考えてメーカーは1年としています。

オートバックス、イエローハット、タイヤ館は、6ヶ月、3,000~5,000kmを推奨しています。
オートバックス

イエローハット


タイヤ館


一方、自動車メーカーは1年、10,000〜15,000kmを推奨しています。

トヨタ


日産

ヤマハ


もちろんTRACER900GTも1年、10,000kmです。


自動車故障のサポートをしてくれるJAFは1年、15,000kmが推奨です。


気に入ったのはジェームスです。

JAFと同じく1年、15,000kmが推奨です。

営利企業なのに、オートバックスやイエローハットの2~3倍のサイクルです。

外国なんて車齢が20年を超える自動車だって、オイル交換どころか減ってきたら入れる程度で、走ってるんですもんね。

そう簡単にはつぶれません、ってのが私の考えです。

オイルが空だったら焼き付いてしまいますが、ガソリン車で普通に走っていれば、3ヶ月なんてもったいないと思います。

エコ、エコと言いながらオイルはどんどん入れ替えるって、これこそ地球環境に良くないと思います。

あくまでも、ご自身の考えでオイル交換サイクルを決めてください。



コメントを投稿