ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

アフリカツインのレバー交換

2024年07月18日 06時20分00秒 | 日記

U-KANAYAのレバーセットを購入したので、早速、交換しました。


アフリカツインにはハンドルガードが付いているので、ちょっと手間がかかります。


まずはグリップエンドのネジを取り外します。


ハンドルガードはレバーのボルトで固定されているので、レバー交換するときは、必然的に外さないと作業は進みません。

最初に下側の固定ナットを外します。


次に上側のボルトを緩めて抜きます。


シフトワイヤーを緩めます。

シフトワイヤーを外せばクラッチレバーが外れます。


金属が接触する部分は、グリスを塗っておきます。(こちらはブレーキレバーです)

グリスはシマノ製のディュラエースを使います。

多分、15年ぐらい前に購入した自転車用のグリスですが、オートバイでも流用できるでしょう。

綿棒で内側と上下に塗ります。

外したときの反対の順番に組んでいきます。


ブレーキレバーも作業は同じですが、油圧ブレーキなので簡単です。


ブレーキレバーも完成です。


他人から見ても分かりづらいカスタムですが、カスタムなんて自己満足なことなので、気づかれなくでもいいです。


ゴールドレバーに変わりましたが、思っていたより黄色い感じでした。


コメントを投稿