ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

カビの健康被害は?

2019年06月09日 06時20分36秒 | 日記
先週見つかった、ヨーグルトのカビ

カビを食べたからと言って、下痢や腹痛に直結するものではないそうです。
 
カビは加熱処理しても簡単には死滅しないそうなんですが、食品に発生するカビのほとんどは胃酸で死滅するんですって。
 
カビを大量に食せば下痢や腹痛の原因になりますが、少量なら大丈夫なんですって。
 
そもそも、下痢などの原因はカビではなく、食中毒菌によることが多いそうです。
 
下痢や腹痛の症状の差は、胃酸で全滅出来なかったときに出るんですって。
 
カビが生える、カビが映える、映える、インスタ映え?

いやいや、カビが生えるのは食品が傷んでいるときです。
 
「カビが生える」ってことは「食中毒菌」 がいてもおかしくない環境のときです。
 
フタに付いていたヨーグルトを舐めたのと、一口食べてしまったのですが、今のところ下痢などの症状はありません。

っていうか、定期健診でバリウム飲んで、排出完了してるし。
 
で、よく調べたら「腸まで届く○○菌」や「○○菌で健康アップ」ってのは、ほとんどが胃酸で死滅しているそうです。
 
その生き残りが腸まで届いていますから、何らかの効果はあるんでしょうね。
 
餅などに発生したカビは3cmぐらいは切り取らないと、見えない菌糸が奥の方まで伸びてるんですって。
 
一口サイズの丸餅にちょこっとカビが生えると、本当は全体的にカビが浸透してるんですってさ。

無害のカビもあるようですが、基本的にカビはカビ。

ダメなものはダメ。