梅雨の中休みの晴れの日、ハイエースの点検に行ってきました。
点検には関係ないけど、ランクル250が展示されていました。
見せてもらったけど、ランクル250は要らんわ、前のモデルのほうが良かった。
最近は全く乗っていないハイエースなので、ガソリン代よりメンテナンス金額のほうがはるかに高くなっています。
直近1年間の走行距離は1,300km弱。
ガソリンを5/2、1/13、1/1の3回しか入れていません。
晴れていたら、冬でも夏でもオートバイでツーリングに行くことが多いので、ハイエースでの旅行が少なくなりました。
それでも、点検と車検はしておかないとダメなので、年に1回の法定点検だけ受けています。
今年になってから、トヨタモビリティのサービスが見直されて、サービスだった洗車が有料になりました。
また、洗車サービスが減った上に、点検費用も20%ほど、オイル料金も15%ほど上がりました。
実質的に30%ぐらい高くなった感じです。
給料は上がらないのに、物価ばかり上がるけど、利益はどこに行ってるんでしょうね?
円安だから、外国人の訪日客がお金を使うことが多いので、海外に流れていることはないとは思うんですけど。
ほんと利益ってどこに行ってるんでしょうね?
さて、ハイエースの12ヶ月点検は1時間ほどで終わり、特に悪いところはありませんでしたとのこと。
そりゃぁ、年間3,000kmも走ってないし、丁寧な運転を心掛けてるからね。