ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

あわや立ちごけ

2020年06月22日 06時20分00秒 | オートバイ

TRACER900GTに乗り始めて半年で約2,500kmほど走行しましたが、あわや立ちごけって感じになってしまいました。

TRACER900GTのシート高は845mmか865mmが設定できて、私は高いほうの865mmにしています。

ツアラーバイクなのでシート高は高めですが、私はベタ足どころか、少し膝が曲がるぐらいの感じです。

そんな人が、なぜ立ちごけ?って話なんですが。

コケてはいないんですが、足が出なかったのです。

バイクを停めて、サイドスタンドを出そうとしたとき、シューズのかかとに付いているループが、ステップのバンクセンサーに引っかかって、左足が紐で縛られたように出せなかったのです。

再現画像はこちら


見事にバンクセンサーの突起にシューズのループが引っかかりました。


左に倒れていく途中でループが外れて、難を逃れました。

サイドスタンドで立てているときよりも、さらに倒れこんでいたので、60度ぐらいは傾いたと思います。

もー、ほんとあかんと思った。

足が長くてよかった。(背が高かかったら、必然的に長くなりますもんね)

バンクセンサーを地面に擦るような走り方はしないので、予防策としてバンクセンサーを外してしまおうと思います。


昔、オートバイに乗っていた時は、膝下までの革ブーツをはいていたので、靴のループがバンクセンサーに引っかかるなんて、思いもしませんでした。

皆さん、気をつけましょう!



コメントを投稿