ミス☆カワカミさん的 地球のまわし方 

地元・埼玉県、旧騎西町(現加須市)のミス藤むすめを経てフリーアナウンサーへ☆典型的な猪歳だけど、今日も明日もポコアポコ。

雷さま

2008年03月25日 | カワカミさん☆なカワカミさん
『こんな早くっから雷じゃあ今年は早めに雷電様にいかなくっちゃあだね』


激しい雷の轟きと雨音に怯えながら夕飯を食べていると おばあちゃんがポツーリ言いました。


…あぁ、確かにそうだなぁ…

日中は穏やかな春日和だったにも関わらず夕方からは激しい雷。カワカミ観測史上今年初めてです。


雪崩や崖崩れ、津波といった災害の心配がないぶん?昔からここらへんの人は落雷を恐れます。


私がウォーキング中に偶然みつけただけでも騎西町には2社ほどありました。
しっかも雷電様はお相撲がお好きらしく(あら、あたしと馬が合いそう☆)敷地内に土俵がありました。さすがに土俵にはびっくりしてしまい、思わず足を止め拝んじゃいましたよ。


まだまだ女盛りですけん
ヘソを盗られるわけにはいかんのですたいー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種足は (IKKOU)
2008-03-26 10:52:47
秋のお祭には種足小学校の生徒も参加します。刀の型をもしますよ。女の子は薙刀の演舞もありました。

30年くらい前に保存会が出来た時の記録シネマをweb用に只今変換中です。4月以降に役場のHPの中に載ります。 玉敷神社神楽も作っていますからお楽しみに。
返信する
IKKOUさん☆ (カワカミ☆)
2008-03-27 00:16:38
初めて知りました!
田ヶ谷の方は小学校で相撲大会もやるそうですね。
今はどうなのかは知らないのですが・・・。

記録シネマ、面白そうですね(^-^)
楽しみにしています♪
返信する
田ヶ谷小では (IKKOU)
2008-03-27 16:46:01
毎年、全校学年別相撲大会が保護者招待でおこなわれております。

女の子の方が負けず嫌いな様で、なかなか勝負が付かないんです。技もいいキレなんですよ。

高学年の取り組みでは観客の歓声が「おぉぅ!」と高鳴る事、度々。いいですよー。
返信する