人形てんこもり日記

人形つくって ん十年 OL続けてんん十年 これから何年 イケるのか 

君だけの為に・・★

2006-11-19 19:49:21 | 物づくり

お人形ちゃんの

  Rimg00021_1Rimg0005

靴下を作っていた

上が先週の靴下

下が今週の靴下

どちらも 作家さんの

注文により 特注品です。

時間さえ合えば 人形ちゃんのニットの注文も

受けることも あります。

下の靴下は 足サイズ 15Cmもあるので 人間の子供用も

履けるはずなんですが 注文いただきました。

創作人形ちゃんは まずピッタリのサイズが無いという事と

既製品は 「これじゃない これ嫌だ」と人形ちゃんが 言うので

全て 手作り もしくは 職人さんへの特注品となる

笑っちゃうぐらい 既製品を身につけさせると 安っぽく

可愛そうな マネキンになってしまうのだ

どうしてなんだろうか アンティックは 良く似合うのにね

アンティックになると やはり機械ではなく 職人さんが

作っているからかもしれないね 

新しい布を使う時は 洗ったり 染めたりする

自分が着ていた服を壊して 使うこともある   

世界で 一つ 君だけの為に 君が望むように 

一つずつ セコセコと 作っている

この靴下は 気に入ってくれるかな?

小さき可愛らしい物を 作る・・・

君の喜ぶ顔を 見る為に・・・

密やかな 雨の日・・・ 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが "職人" さんの作品はすばらしい~ (marie)
2006-11-20 01:07:25
Y 川さんの靴にしろ、ピエちゃんの編物にしろ、
何かのジャンルでプロの腕前をもってるっていいな。
それだけでも、人形にハクがつく気がするよ。
返信する
さすがだ。 (blackie)
2006-11-20 09:57:59
ぼくはニット、編み物系が苦手です。
返信する
私もそういう技術がひとつでもあったら…。 (tamako)
2006-11-22 00:27:41
裁縫、編み物、刺繍、などなど、出来たらなあ、
と思うばかりで挑戦できず…。
返信する
注文主さんのご好意により 私がお人形ちゃんに (ぴえる子)
2006-11-23 16:06:45
履かせて あげることが できました・
想像以上に ぴったりで 久々に 達成感
注文主さんにも 大変喜ばれ うれしさ倍増
アリアちゃん ありがとう!!
これで霜焼けにならないね

blackieさん tamakoさん marieさん
職人は 日々 これ 修行です
返信する

コメントを投稿