RECARO(レカロ)研究室

レカロシートについてのマッチング、調査したこと、知るうること、etc

カーシートコントローラの人気No1機種

2006-12-29 14:40:36 | Weblog
当店はカーシートおよびレカロ専門店ですが、
車に装着するばかりではなく、
オフィス用としてレカロシートの流用パーツを販売しております。
カーシートコントローラも最近では認知されるようになり、
車種別シートレールの中に室内(オフィス)という車種?があるとするなら、
どの車種よりもカーシートコントローラ人気No1でした。
その中でも人気No.1機種のカーシートコントローはSTD-R001(28,000円)です。

みなさんも是非レカロシートをオフィスチェアとして使ってみてください。
今もカーシートコントロラーにLSを装着しながらブログを書いていますが、
はっきり言って止められません。

パソコンを使う機会も増え、
PCチェアとして、
中古の程度の良いレカロシート+カーシートコントロラーSTD-R001で5万以下のレカロオフィスが完成します。
是非ともご検討下さい。

PickUp777の宣伝でした。

中古レカロオークションチェック12/21の結果

2006-12-27 12:09:25 | Weblog
オークションID: r33106548SR2の限定シートSR2ファントムは27,700円でした。
12月に入って落札額が上がっているようですので、こんなものでしょうか。

オークションに面白いシートがありましたので紹介しておきます。
オークションID: e60583818です。
お勧めする訳ではありませんので、価格等は気にしないことにしましょう。
レカロ レプリカとなっていますが、レカロTXの101カラーですね。
30年~25年ぐらい前のカラーでしょうか、このカラーは懐かしいですね。
シートの古さから考えると程度は良さそうですね。
古くからレカロシートをご存知の方は301カラーよりこの101カラーに憧れみたいなものがありますよね。
当時でも10万は越えていた記憶ですが、
現在LXのエリッセは7万代ですので、
当時の物価と比較して今ではレカロはすごい値下がりです。
このシートのサスペンション方式はまだ現在のピレリーマットになっていなくて、
パンツのゴムの太いようなのが4本だったか3本だったかを使っていたと思います。
ですので、Lシリーズ以降のようなクッション感覚とはチョット違います。

101カラー非常に懐かしいかったので紹介しておきました。



プロドライブのスパルコベースのシートの結果です。

2006-12-26 12:45:53 | Weblog
オークションID: 93051176プロドライブのスパルコベースのシートの結果です。
2脚で52,000円でした。
スパルコシートはポジション的にも、分解した時の印象からも好きではない(個人的な好き嫌いです)シートですので、中古で1脚26,000円でも欲しいとは思えませんが、
プロドライブファンには程度も良いので買い物だったかもしれませんね。



オークションでプロドライブのシートを見つけました。

2006-12-25 11:33:57 | Weblog
オークションでプロドライブのシートを見つけました。
オークションID: 93051176
少し気になりますのでチェックしておきます。

見れば判ると思いますが、
プロドライブのシートはレカロベースとスパルコベースがありますのでご注意下さい。
オークションID: 93051176のシートはレカロのカテゴリーに出品されていますがスパルコのトリノベースです。
スパルコシートのトリノもウレタンが厚く、レカロと同じ設計のシートレールを使用するとポジションはレカロより20㎜上がります。
当店シートレールもレカロベースで製作したものをスパルコに転用していますのでポジションはレカロより上がります。

プロドライブのレカロベースはAM19のSP-JJがベースになっています。
詳しくはProdriveのHPをご覧下さい。

ランエボ純正レカロについて

2006-12-22 13:02:07 | Weblog
ランエボ8純正レカロです。
オークションID: h41744260
ランエボのAM19タイプはまだまだ高いですね。
メーカー純正レカロのAM19タイプでも、
ランサーEVO7以降の純正レカロはシートクッションがメーカー専用となっており、
レカロ用シートレールでは装着できません。
理由は長くなるのでこちらをご覧下さい。
要するに装着するにはシートとレールの加工または当店の「ランサーEVO7、8純正レカロシート用シートレール装着変換アダプター」をご使用下さい。
但し、装着変換アダプターを使うとSR3に比べポジションは20㎜程度上がります。
装着変換アダプター12,000円です。(当店シートレールまたはレカロ社製に対応しており、他メーカー製シートレールには対応するかは判りません)
すなわち装着するにはシートレール+シートおよびレールの加工工賃またはシートレール+装着変換アダプターの費用が別途必要ということです。

また、シートクッションがメーカー専用座面のためサスペンション方式もAM19とは違います。
AM19のサスペンション方式はサスペンデットシェルですが、
EVO7以降の純正レカロにはプレマフレックス方式が採用されています。
どちらかというとAM19-JSに近い(JSはサスラバー)構造です。

EVO7以降の純正レカロ購入には上記の点を十分理解して購入されることをお勧めします。
ローポジ希望の方は止めたほうが良いと思います。

中古レカロオークションチェック12/21

2006-12-21 12:20:02 | Weblog
本日はオークションID: r33106548です。
SR2の限定シートSR2ファントムです。
こちらも戦闘機の名前です。
SR2ということで、ショルダーの干渉が心配かもしれませんが、
SR2とSR3のシェルは同じでウレタンの形状が違うだけです。
ロードスターやスマートや軽自動車には厳しいですが、
普通車なら、干渉してもドアが閉まらないということはありません。

中古レカロのオークションチェック12/14の結果

2006-12-19 14:08:36 | Weblog
オークションID: 96726877は32,500円でした。
2脚セットですので、1脚16,250円です。

やはり、オークションでは1脚出品より2脚セットでの出品のシートを狙うのが買い得感があります。
逆に売る時は1脚づつ売る。
これが安く買って、高く売るコツのようです。

それにしてもオークションID: m33479461は何故売れないのでしょうか?
写真かな・・・・

張替レカロの結果

2006-12-18 11:54:05 | Weblog
オークションID: u8137849は43,000円でした。
表皮は全くレカロオリジナルではないですが新品なので、
張替価格だけで考えれば妥当でしょうか。
確かに当時は高いシートです。
そして、ビニールレザーでも全張すると6万程度はかかってします。
当店でも張替え価格は同程度ですので、張替え価格を考えると妥当ですが、
程度の良いCSと考えればどうでしょうか。
少し高いようにも思えます。

完動品のCGならLシリーズと比較するとシートヒーターがあるので、
少し価値が違うように思いますが、
CRは電動リクライナーが付いているだけ、
リクライニングの調整って、一度決まるとそんなに動かさないでしょう。
ハイトやアングルアジャスターも、
シートレールがローポジに作ってあって初めて有効で、
当店やレカロ社、他のメーカーもほとんどが販売数の多い、
LやSRにポジションを合わせますので、
CSシリーズのアジャスター機能が使える車種は少ないと思います。
Lとあまり変わらないなら新品でもLXのエリッセは73,500円です。
どちらが得でしょうね難しいところです。
なら、中古の程度の良いLシリーズなら2万円前後です。
如何でしょうか。

このことからすると、中古レカロはやはり表皮は程度の良いもので、
表皮の張替にとらわれないほうが良いように思えます。
今出品されている現物で購入後にメンテの必要があるかどうかを考え、
メンテの必要のないものを選ぶのがベストのように思います。