RECARO(レカロ)研究室

レカロシートについてのマッチング、調査したこと、知るうること、etc

このレカロシートはどのタイプか判りますか?

2006-12-15 17:57:41 | Weblog
このレカロシートはどのタイプか判りますか?
オークションID: u8150534

ここまでこのブログをお読みの方ならお判りかと思います。
オークション表題のLS-Lというのは、
?となると思います。
もっともネットヘッドレストのみで気づいた方もあると思いますが、
これにパッドヘッドレストが付いていたならどうでしょうか。

リクライニングダイヤルや前倒しレバーの写真はありませんが、
センター生地はモンツァで三段ストライプの無いモデルは旧Lシリーズです。
サイドの生地のアップがあり、サイド生地はアブスであることも確認できます。
旧LシリーズのLSにはすべてサイサポートが付いていますので、このシートはモデュラーLS-Lではありません。
サイサポートの先端部はJ仕様ではなくD仕様ですので、このシートは旧LシリーズのLSのドイツ仕様で初期のものです。
1点判らないことがあります。
RECAROのロゴの位置がおかしいですね。並行品だからだと思います。

旧LシリーズとLモデュラーでは中古価格は違います。
出品者もよく判っていないのだと思います。
高く買ってしまわないための、新旧のシート判断のワンポイント講座でした!!!


シートレール車種追加

2006-12-15 11:57:59 | Weblog
Pickup777にて
シートレール車種追加致しました。

ホンダ CR-V RE3、RE4 感謝セール価格16,000円
トヨタ エスティマハイブリッドAHR20 感謝セール価格16,000円
スズキ SX4 YA、YB 感謝セール価格16,000円
エスティマハイブリッドAHR20 は運手席用は高さ(角度)調整有り/助手席はなし 

中古レカロオークションチェック12/14

2006-12-14 13:22:23 | Weblog
今日はこれ良いんじゃないかなと言うのを見つけました。
オークションID: 96726877です。
1円スタートになっているので、どこまで上がるか判りませんが、
チェック、チェックです。
LX-S(Lモデュラー)が2脚での価格です。
画像は悪いのですが、説明文では程度は良さそうな感じです。
モデュラーシリーズのLXなのでアームレストも付く構造になっています。

レカロのアームレスト装着可能機種は、
ES-VとDシリーズとLモデュラーのLXのみです。
その中でLXのみアームレスト取り付けホールの位置にプラスチックの蓋が付いていて、
その蓋を抜くだけで装着することができます。
ES-VやDシリーズは大変なんですよね。
というより根性が要ります。
カッターナイフか何かで表皮を切るんですよ。
ES-Vで483,000円。
DSEなんかの革の一番高いシートだったら自分でやるのは結構根性要ると思います。
型紙はアームレストに付いてきますが、え~自分で?
切った場所が違っててアームレストの取り付けホールが無いなんて失敗、
考えただけでもぞっとします。

張り替えたレカロの価格はどうなのか

2006-12-13 15:21:25 | Weblog
オークションID: u8137849張替え済みCSと書いてありますがCRです。
CSは電動ハイトアジャスターのみで電動リクライナーが付くとCR、CRにシートヒーターが付くとCGで当時で1機能3万円づつアップです。
電動シートはお勧めではありませんが、
レカロオリジナル以外の生地に張り替えたレカロってどんな価格になるのかに興味があるのでピックアップしました。
サイド生地が説明には本革かフェイクレザーかの表示がありませんが、
価格からもフェイクだと思われるのでフェイクとしてチェック。

さて、ここでCSシートの話です。
CSシートの秘密です。
CSシリーズにも旧Lシリーズ同様にJ仕様があります。
旧LシリーズのJとD仕様の違いはサイサポートの形状が大きく違い一目瞭然でしたが、
公表はされていませんがCSシリーズにもJとD仕様がありました。
CSEのみD仕様で発売当初のCSシリーズはD仕様で途中からJ仕様になっています。
ドイツ品番が違うことが物語っています。
この違いも旧Lと同じくサイサポートのウレタンの形状が違います。
1脚単体で見ると判りませんが、DとJ仕様を並べるとウレタンの形状が違うのが判ります。
自分の持っているシートが気になる方はシートの裏に貼ってあるドイツのステッカーを見てください。(剥がれていなければの話ですが)
96.01.2301とか書いてあると思います。
96.01がCSDの意味で2301は301カラー(グレイ/ブラック)の右シートという意味です。

参考
CS(D仕様) 96.01 CS(J仕様) 96.61
CR(D) 96.21 CR(J) 96.81
CG(D) 96.30 CG(J) 96.91

そしてCSシリーズの下位機種のCSにはまだ秘密があります。
CSシリーズの座面サスペンションはプレマフレックス方式です。
プレマフレックス方式を説明すると長くなるので、
餅焼き網をバネで吊ったような形状です。(ちょっと乱暴かな!)
が、
CSDにのみラバーマット方式のCSがあります。
CSJは改良後の発売だったのでありません。
このラバーマットが曲者で、Lシリーズのように左右で吊る構造ではなく、
前後で吊る構造です。
すなわち、長方形のラバーマットをLシリーズのように長い辺で短く吊るのではなく、
前後に短い辺で長く吊っているため、一番重くなるヒップポイントが落ち込み、
体重によっては姿勢が悪くなってしいます。
改良後のプレマフレックスも前後で吊っていますが、
餅網形状のもので座面ウレタン全体を支えていますので、
お尻だけが落ち込むということはありません。
CSの中古レカロを買う時には、サスペンション方式を確認し、
レカロシートの腰痛防止機能を最大限活かせるよう、
プレマフレックス構造のものを買うようにしましょう。


オークションでSR2 ZERO発見

2006-12-12 14:56:49 | Weblog
SR2 ZERO発見オークションID: n49411806です。
2脚セットですが価格はちょっとね!というところですが、懐かしいので少しスポットをあてて見ました。
ブリンプの頃の限定シートの名前はSRエボリューション以外はすべて戦闘機の名前が付いていました。
何故かって?それはまた今度にしまして、
エボリューションという名前は三菱ランサーよりレカロが先にモデル名で使っていたのですね。
限定モデルの戦闘機名のレカロシートで有名どころではハリヤーやファントム、ラプター、トムキャットなど、
SR2 ZEROの0は0戦のZEROです。
表皮はセンターがイモラブラック、サイドの内側は本革、外側や裏はビニールレザー、
のコンビ仕様でレカロのロゴは箔押しです。
レカロシートではスポーツライン以降は無かった久しぶりの合皮を使った仕様だったと思います。価格も当時SR2が16万でZEROは18万?、21万?忘れました。2脚セット販売だったと思います。
レカロの限定は表皮張替えが定番で20年以上かな、長年が正しいかも、それを続けています。
ユーザーとしてはもう飽きましたよね。

中古レカロオークションチェック12/08の結果

2006-12-11 13:32:37 | Weblog
オークションID: m35833382は26000円でした。
これは上がり過ぎですね。

出品側から考えると同じカラーのシートが2脚セットのほうが上がりそうに思えるのですが、
オークションでは1脚出しのほうが価格が上がるようです。
逆に考えれば2脚セットが割安となる場合が多いので、
オークションで買う時は2脚セット、売る時は出品日を分けて売るのが賢いかもしれません。

中古レカロのオークションチェック12/08

2006-12-08 13:51:53 | Weblog
本日はオークションID: m35833382です。
説明文ではLSとなっていますが、Sルマンですね。
LシリーズのLSのサイサポートなしのLと同じボディーで、センターにルマンの生地を使用しているタイプです。
ルマンの生地はポリエステル100%ですので、
Lシリーズですが301などのモンツァの生地より丈夫です。
LシリーズのLと考えれば妥当な価格が付けられると思います。
12月に入って、やはりボーナスの影響か、ここのところ高い目の落札価格になっているようです。

中古レカロオークションチェック12/05の結果

2006-12-07 17:16:33 | Weblog
オークションID: k36612602オークションID: b72424963は20,000円と20,500円でした。

中古レカロでよく生地が磨り減っているシートを見かけます。
ある特定のシートに偏っているのはお気づきでしょうか。
レカロストライプ(360カラー)と呼ばれているオレンジと黒、グレイのストライプのシートです。
この360カラーの当時のマテリアルはウール100%です。
ウール100%のため、対磨耗に弱く擦り切れているシートが多いのです。
次に、Lシリーズのころの301カラーや302カラーでおなじみの切り替えしの柄のモンツァも結構擦り切れがあります。
このモンツァもウールとポリエステルの混合で、
同じ柄でLモデュラーシリーズの401、402・・・のモンツァからポリエステル100%となりましたので、随分と丈夫になりました。

このブログの中古レカロ選びの今までのことを整理しますと、
Lモデュラー以降のシートとメーカー純正レカロの生地が丈夫。
Lモデュラーは現行LXシリーズのレカロと基本的な構造は同じ。
Lモデュラーは価格的にも旧世代となっている。
オークションで出回っているLタイプのメーカー純正レカロはLシリーズボディーの場合が多い。
など、Lモデュラーが狙いかもしれません。

Lモデュラーシリーズの新旧

2006-12-06 14:58:31 | Weblog
11/28の2脚で39000円はじまりのビッグホーン純正レカロLX-FはオークションID: m33479461は落札されなかったようです。
39000円は高いように思いますが、ここのところの落札価格との比較でヒーターエレメントが確認できたなら、
ありかなとも思いましたが画像に問題ありかな?
再チェックしておきます。

さて、中古レカロ選びの情報ですがLモデュラーシリーズにも新旧があるのはご存知でしょうか?
LシリーズとLモデュラーシリーズの違いは以前に記載しましたが、
Lモデュラーシリーズの中での新旧です。
残念ながら写真や画像で判断はできないのですが、
バックレストセンターが外れるかを確認下さい。
古いタイプはベルクロテープでバックレストシェルにセンターが貼り付けられているので、簡単に外すことができます。
新しいタイプは現行のLX-VF等と同じ止め方ですので、
簡単には外れません。
センター下部がプラレールで止めてありますので、これも直ぐにわかります。
Lモデュラーシリーズの新型と現行LX-VF、VS等の違いは、
定番品では生地は現行アルティスタ、Lモデュラーシリーズはモンツァなど、
生地以外でみるならバックレストセンターの3本ストライプがありRECAROのロゴその3本ストライプの真ん中あるものがLモデュラーシリーズ、3本ストライプがないものが現行です。
分け方としては、
LシリーズD仕様
LシリーズJ仕様
Lモデュラーシリーズ前期(モデュラーシリーズ前期)
Lモデュラーシリーズ中期(モデュラーシリーズ後期)
Lモデュラーシリーズ後期(現行)
で良いでしょう。

中古レカロオークションチェック12/05

2006-12-05 12:03:50 | Weblog
本日はオークションID: k36612602オークションID: b72424963です。
SR3のルマンカラーです。正規品のラベルが無いので並行物じゃないかなと思います。
古い柄ですが、程度は良さそうなシートです。
ここのところ、落札額が上がり気味ですので、
また、高くなりそうですが、
ルマンカラーの並行物は新品で40,000円切っていた時もありますので、
1脚15,000円程度なら買いでしょうか。

レカロSR3系の価格はレカロ社が正規品価格をひどく動かしたため、
一時期、並行物も非常に安かった時があります。

正規品価格で160,000円(税抜き:当時は税抜き表示)→SR3TRAIL(サターン生地なし)オープン価格(実勢49,800円/税抜き:当時は税抜き表示)→現在はSR3TRAIL62,790(税込み)というような動きです。