RECARO(レカロ)研究室

レカロシートについてのマッチング、調査したこと、知るうること、etc

中古レカロのオークションチェック11/27の結果

2006-11-30 13:56:07 | Weblog
オークションID: g50968683は30,501円でした。
程度は良さそうに見え、一脚15,250円ですので、そこそこ良い買い物でしょうか。
本日はオークションID: k40204787です。
残り10時間で9件入札の9,000円です。
旧タイプのLシリーズですがチョット程度が判り難いですね。
ロゴが擦れているようにも見えますがどうでしょう。

ここでLシリーズの新旧の見分け方です。
プラパーツを見ましょう。
ダイヤルが丸いのがLシリーズです。
三角がLモデュラーシリーズ。
前倒しレバーが角ばっているのがLシリーズで、
丸みがありRECAROのロゴ入りがLモデュラーです。
ダイヤルはLシリーズに三角ダイヤルは絶対使えませんが、
前倒しレバーはLシリーズにLモデュラーとも共通で使えるので注意。
次にサイド生地を見ます。
アブス生地はLシリーズ
ナルド生地はLモデュラーシリーズ
アブス:織り目が粗く毛足が長め。
ナルド:織り目が細かく毛足が短い。
生地は判り難いかもしれませんが、
現物をそれぞれ並べれば一目瞭然です。

中古レカロのオークションチェック11/28

2006-11-28 14:19:51 | Weblog
本日はオークションID: m33479461です。
開始価格は少し高いように思いますので、様子を見ましょう。
ビッグホーンに装着のLX-Fです。
ビッグホーンの純正レカロにはヒーターエレメントが入っているはずですが、
記載がありません。
画像にはコネクターが見えていますが、ベルトバックルのコネクターのように見えますので、
気になる方は質問したほうが良いと思います。

中古レカロのオークションチェック11/27

2006-11-27 15:10:52 | Weblog
本日はオークションID: g50968683です。
コメントが「ゴルフ3に装着していたレカロシートです。詳しくわかりませんので写真にて判断してください。」となっており、表皮もあまりみたことがないタイプのため装着できない場合を警戒しているのか現時点ではあまり入札額が上がっていません。
「他にゴルフ3用のシートレールも出品しております。」から
オークションID: k36289762を見ると明らかにレカロ社製のシートレールですのでアフター用のシートレールが使用でき問題ありません。

少し前のオークションID:95657327 でランチア デルタの純正レカロがありました。
こちらは紹介する前にオークションが2脚で28,000円で終わってしまいましたが、
ランチア デルタの純正レカロはアフターのレカロと同じですので問題なく、
アフター用のシートレールで装着できます。
外車の純正レカロは専用かアフターと同じかがはっきりとしたデータがなく、
アフターと同じと判るものはねらい目かもしれません。

中古レカロオークションチェック11/21、22の結果

2006-11-24 12:44:28 | Weblog
オークションID: f52251965は18,000円でした。
まずまずのところでしょうか。

オークションID: h42115414
オークションID: 95928615は各30,500円。
当時の小売価格は高いシートでしたが、
現在のLX-VFなんかと較べると上がり過ぎのように思います。
共に同じ落差者なのでLTが余程欲しかったのでしょうか。
破損部分は特に修理の必要はありませんが、
2脚で40,000円以下で買いのように思いますが。

中古レカロのオークションチェック11/22

2006-11-22 13:37:01 | Weblog
本日はオークションID: h42115414
オークションID: 95928615です。
出品者は同じで左右で装着されていたのでしょう。
h42115414はキズなどが少ないので、随分と上がっているようですが、
95928615はダイヤルの破損とヘッドレストフレーム部分が一本切れいます。
夫々がいくらで落札されるか楽しみです。
ちなみにリクライナーダイヤルはレカロからパーツがでているので交換は2,000円、
フレームヘッドレストのスリットはレカロで交換修理で7,000円程度でしょうか。
そんなことするより自分で接着材で付ければタダです。

中古レカロのオークションチェック11/21

2006-11-21 12:49:44 | Weblog
本日はオークションID: f52251965です。
ビッグホーンUBS69イルムシャー装着のLX-Fヒーター付きです。
片リクライナーで薄型ダイヤルです。
落札額が15,000円以下ならこのシートはお勧めかもしれません。
室内の狭い車にも装着できる数少ないシートの一つです。
ハイエースH200やアトレーS200は室内が狭く、
リクライナーダイヤルが大きく干渉のため、
まともに装着できるシートがありません。
通常はダイヤル外しとなってしまいますが、
ダイヤルが右とのことで、運転席に装着の場合は、
薄型リクライナーならギリギリセーフといったところでしょうか。
ダイヤルが左なら最高ですが、助手席に付けるなら問題が一番少ないシートです。
また車のタイプからLX-Fがシートとしてはベターです。
ヒーター付きでもあるので、
キチット施工すれば使用できます。
ワンボックスカーは冬場は室内が暖まるのに時間がかかりますので、
シートヒーターは重宝します。

中古レカロオークションチェック11/20の結果

2006-11-20 13:08:31 | Weblog
オークションID: m35111498は86,800円でした。
程度は良さそうですが86,800円は高いですね。
SR3の並行品ならもう少し出せは新品があるように思いますが?
オークションID: c136838783も35,800円で終りました。
これも、一脚は破れがひどく、2脚の値段というよりは一脚の値段なら激高です。
20年近く前のシートですよ。

本日はオークションID: k39924167です。

LXエッセン、正規品の限定モデルです。センターイモラの生地はA-8と同じ生地です。リクライナーダイヤルより解かる通り、Lシリーズベースの限定モデルです。
当時は2脚セット+RECAROフロアマット付きで売られたモデルです。
販売価格は忘れました。
Lモデュラーベースではありませんので注意。

他車転用ができない自動車メーカー純正装着レカロ

2006-11-17 12:55:34 | Weblog
EKワゴンのレカロです。オークションID: h45935377

時々問い合わせがありますが、ご覧の通り専用タイプですので他車転用はできません。
いわゆる「なんちゃってレカロ」、アフター装着用として販売されているレカロとは別物です。
なお、ニッサンのオッティH8Wには転用可能です。
オッティはEKスポーツのOEMでEKスポーツとEKワゴンのフロアは共通です。

中古レカロのオークションチェック11/16

2006-11-16 16:13:47 | Weblog
本日はオークションID: m35111498です。
SR4ですがちょっと上がりすぎてますね。
HPにも記載していますがSR4のシェルはSR3と全く同じです。
ウレタンや発泡スチロールの形状が違うだけで使用感はなんだ変わりはありません。
SR4、SR5は当店で新品購入ならお勧めしないシートです。
もともとはAM19のSP-Jがリリースの後、
SP-Jにヘッドレスト部を似せ、SP-Jのベルトホールを使用しただけのシートです。
結局、当時160,000円のSR3は値下げのお陰で生き残り今のSRシートの主流です。
SR4やSR5はほとんど注目されないシートで終りました。
あっ、まだSR4、5は存在しています。
定価がSR3に較べると高いので安いように思えますが、
基本的には中身は変わりないので中古の場合はSR3の新品の価格と比較して検討するようにしてください。

中古レカロオークションチェック11/13の結果

2006-11-16 12:39:37 | Weblog
オークションID: m35021078の結果は2脚で37,500円です。
1脚が18,750円です。
年式、画像からの程度からいくと、表皮が比較的綺麗そうなので無難な価格かなといったところです。

表皮が綺麗これが中古レカロ選びのポイント3です。
安くても表皮に破れがあるものは買わない。
ご存知のようにレカロシートの張替え工賃は高く、
レカロ社へ出すと新品購入の方が安いぐらいです。
当店でも本革への張替えは承っておりますが、
正規品で革シートのないシートをどうしても革にしたいという需要に対応するもので、
安くシートを入手したので補修で張り替えるという需要では価格は合いません。
中古レカロはとにかく直さなくよいものを選んでください。