サビ猫くぅにゃん♪

思いがけず一緒に暮らすことになった野良ネコたちのお話

しまった、失敗!!

2015-11-04 17:54:50 | ピア
昨日、最後の水槽洗いが終わった
一番大きい、ひょうたん池みたいな長方形の水槽。
早く終わらせたい一心で、お邪魔ネコには目もくれず、黙々と作業を始めた・・・。
まず、水草を全部出してから、水を抜くと同時にメダカをバケツにすくい出す。
メダカがいなくなったら、水槽を洗って、新しい水を入れる。中和剤をいれて、水草とメダカを戻すという手順だ!!

それが、大失敗!! あんな、おもしろいことしてくれるなんて~ ちゃんとカメラ持っておくんだった

一生の不覚 とまでは、いかないけど 写真、撮りたかったなぁ~ あぁ、残念

私が、池からホテイアオイを取り出していたとき・・・
いつものごとく、いそいそとヤンがやってきた 私は、知らん顔・・・。
ヤンは、ひょいっと対面の池のふちにのって、ホテイアオイを片方の前足で、ちょんちょんしはじめた。
手をいっぱいに伸ばさないと、水面には届かない。必死だ!! 可愛い
また、いつもの邪魔にきたな? 好きなだけ、遊んだらいいわと、思っていた。

すると・・・

なんと、逆さまになって二つの大きなホテイアオイに両前足をついて、私がやっているように
ゆさゆさと揺すりだしたのだ
なぜ、揺すっているかというと、水草の根っこにメダカがくっついてきちゃうことがあるから・・・。
後ろ足で踏ん張り、両手に水草をわしづかみにし、押したり引いたり・・・
ひょっとして、手伝ってるの? それとも、真似してるの? まさか、水草の上に乗るつもり?

とにかく、その姿が、とっても可愛くて、おもしろくて、あわててカメラを取りに行ったんだけど、

時すでに遅し・・・。
戻ってきたら、ヤンはいなかった・・・ ・・・そうだよね。

あ~あ。

がっかりしながらも、作業を続けて、無事終了~ やれやれ、終わった終わった。

そこへ、ピア登場!!
 
換えたばかりのメダカ水を、おいしそうに飲んで行った・・・。この様子から、ヤンのおもしろ可愛い姿を、ぜひ想像してみてください

いつでもカメラを携帯しておこうと強く思った日でした
まぁ、持っていても上手く撮れないことの方が多いけどね




不思議な縁

2015-11-04 11:42:23 | ハコ
3年前の今日、朝7時39分・・・めっちゃくちゃ驚いたできごとがあった 

その時、はじめに思ったことは、正直、
「あか~ん だった・・・。当時の日記にも、大きく書いてある

何が起こったって・・・?

それはね、

子猫4匹のお披露目だ


ハコが、子猫を連れてきた しかも、4匹も みんな、ころころしてる って、そんなこと考えてる場合じゃな~い


どうして、こんなに驚いたかっていうと・・・

実は、ハコの子どもは、みんな果ててしまったんだと思っていたからだ

そもそも、私は、ずっと、ハコのことをまだ子どもの猫だと思っていた!! 
すごく痩せていたし、小さかったし・・・何よりも、7月の中頃、上下の犬歯が二重に生えているように見えたから。
これで、「これから、乳歯が永久歯にかわるんだなぁ、まだまだ子どもだ!!」と、思い込んでしまった・・・。
8月になると、ハコがとっくりのような体型になってきた・・・。頭は小さいけど、お腹から下が少しぽっちゃり。まさか、妊娠? 
栄養が足りてきただけかな? どっちだろう・・・。判断ができないくらいのわずかなふくらみ。

そんな中、怪我をして休職している人の代わりに、2か月だけ仕事を手伝ってほしいと頼まれて、
私は仕事に出掛けるようになり、昼間の様子は分からなくなってしまった・・・。

9月14日と15日、一日中、ハコが姿を見せない日が続くと・・・お腹が、シュッと小さくなったような・・・?
自分も仕事と家事で余裕がなくなっていて、しっかり見てやれてなかったんだなぁ。

どちらにしても、雌猫だってわかってたし、頃合いを見て、不妊手術につれていくつもりではいたんだけど、
もし、赤ちゃんがいるなら、もう少し待とう・・・。

10月末・・・そろそろ仕事も終わりという頃に、ハコのお腹を観察するも、お乳をあげた跡が無い。
もちろん、触れないから、ちょっと離れたところから、毛づくろいするハコのお腹を見ただけだけど。
普通、子猫を育てている猫のおっぱいの周りは、丸く吸ったあとが残っていると思うけど、それが無い・・・。

ひょっとして、赤ちゃんを産んだけど、うまく育てられなかったかなぁ・・・。可哀想に・・・
今が頃合いかもしれない。不妊手術に連れて行こう!! と、獣医さんに予約した。
( 「はじめのハコ」 と 「・・・ぷっ♪ どこ行ってきた?」も読んでね )

でも、万が一、赤ちゃんがいたら大変だ!! 
獣医さんに、「診てもらって子猫がいる可能性があるとしたら、手術しないでください」ってお願いしておいた!!
さらに、念には念を!! 地域猫用の手術方法で日帰りできて、その日のうちに外に出しても大丈夫なようにしてもらった。

11時30分に動物病院に連れて行って、17時ちょうどに迎えに行った。
獣医さんの話では、ハコは今までに2回くらいお産をしているらしい えぇ?! どびっくり
子猫じゃなかった 信じられない・・・。
そして、ここ2週間程、お乳を吸われた跡がないって。やっぱり、育てられなかったか・・・。残念
野良で子育ては、過酷だよなぁ。
「ハコ、残念だったね。赤ちゃん果てちゃったんだね、可哀想に。・・・でも、もし、赤ちゃんいたら、連れておいでね。」
って、外に放してやった。もう、二度と来ないかもしれない。それでも、仕方ない・・・。
だって、いきなり罠にかけられて、勝手にお腹切られたんだもん

でも、心配をよそに、翌日からまた姿を見せてくれて一安心


11月に入って、3日目。
お隣の家の方から、子猫の鳴き声が聞こえたような? あぁ、おもちゃかぁ~ よくできてるなぁ 
小さい子が、ニャ~ニャ~音を出して遊んでいるんだぁ それにしても、リアルな音だなぁ。

平凡な毎日は、この日までだった・・・

おもちゃじゃなかった・・・本物じゃん!! ハコ、本当に連れてきた!! 
  
上手に育てたね~ すごいよ、ハコ
携帯で写真を撮った。時刻は2012.11.04.07.39.09

あか~ん。子猫、保護しないと~!! 

この日から、苦悩の日々が始まった・・・。でも、本当に子猫たちをみんな連れてきてくれて、ありがとう ハコ