サビ猫くぅにゃん♪

思いがけず一緒に暮らすことになった野良ネコたちのお話

予想外!! 予定外!! 予報外れ・・・

2015-11-17 22:12:12 | 野良ちゃんたち
あぁ・・・疲れたぁ~ 
今日は、2回目の野良ちゃん不妊手術予約日でした・・・が いろいろあって、大変でした

まず、予想外のことが・・・

朝、8時に実家に行くと、朝ごはんをもらえない野良ちゃんたちが、うろうろ・・・。
本当は、手術を受けるコだけが、朝ごはん抜きでいいんだけど、一緒に食べちゃうから、みんなお預け

先日、女の子2匹が手術を受けて、あと女の子2匹とやんちゃな男の子3匹。
やっぱり、ここは女の子から・・・と思うんだけど、ゴマは、絶対に捕まらない。
ゴマは、今年の春、1歳未満で子を産んだ。4匹の赤ちゃんを連れてきて、そのうちの3匹が立派に?育っている。

まぁ、今日はトムくんとクンちゃんかな、と心を決めて、2匹を捕獲。2匹は兄妹(姉弟?)で、ゴマの子。
トムは、甘えてくるので、すぐに抱っこ リビングのケージで待っててもらう。
クンちゃんは、お腹が空き過ぎて、家の中に飛び込んできたところを捕獲。もう一つのケージへ。
開院の9時30分まで、まだ時間がある。2匹には、悪いんだけど、他の子は外で朝ごはんをもらっていた。

そこに、ゴマ登場!! ゴマは毎日来るわけではない・・・。
 
昨日の午後、私が草取りをしているときに遊びに来ていた。ゴマは、少し離れたところから、私の様子を観察しているみたいだった。
「ゴマ、明日の朝、おいでよ。」って、声はかけていたけど、本当に来るとは、珍しい。

もし・・・もしも、ゴマが捕まるんだったら・・・。女の子みんな避妊手術が終わる。そのほうが、いい


そっと、手を伸ばしてみる・・・。ひらりっと かわされる
布をもって近づいてみる・・・さっと よけられる 

やっぱり、ダメだぁ

そう思っていると、奇跡が!! 何と、ゴマが玄関からリビングに入っていった!! チャ~ンス!!
いつもは、子どもたちが近づくと威嚇してなぐりとばしているけど、トムたちの鳴き声につられて入っていったのかも・・・。

とりあえず、リビングの戸を閉めて、トムにケージから出てもらった 
家の中にいても、ゴマが捕まらないかもしれないので、トムにもご飯を食べずに待ってもらう ごめん。

それで、ゴマをケージかキャリーに入れようと四苦八苦していたら・・・

ケージ抜け?
うそ~んんんんん クンちゃん、2.2kgで小柄は小柄なんだけど・・・
 このケージの隙間から、 このコが、抜け出していた
こんな狭い隙間なのに・・・ちびタウが一生懸命になって、やっと抜け出した隙間から・・・ 予想外

仕方がないので、キャリーの中に入って待っていてもらうことに。

それから、ゴマ捕獲に2時間・・・。ゴム手袋をして、捕まえようとしたら、手袋ごと左手の親指を裂かれた 痛い
呼んでもダメ。布もダメ。箱もダメだし、ケージにも入らない・・・。理由を話して説得しようとしても、そこは猫・・・ダメだよなぁ。

キャリーバッグで待っているクンちゃんが、そろそろ限界。もうダメかな。ゴマは諦めて、外に出してやろうか・・・。
トムくんも待ってるし・・・。家具の隙間に隠れちゃって、どうしても捕まえられない。

「ゴマ 手術を受けないんだったら、もう、うちではご飯あげられないよ。二度と来るな
子猫が産まれても、助けてって来るんじゃないよ!! 自分から家の中に入ってきたんでしょ。もう、観念しなさい
って、ブチ切れた数分後・・・無事捕獲

リビングで一番高い場所に登りつめたところを、キャリーのふたをあけて追い詰めた
最後の最後まで、逃げようと試みていたけど、ゴマも疲れてきたんだと思う。私もゴマも、クタクタだった。

キャリーに入れてからも、蓋が壊れるんじゃないかっていうくらい、ガタガタガタガタ暴れていた

すぐに、クンとゴマを動物病院へ。


ここで、予定外のことが・・・

病院に着くと、すぐに院長が出てみえて「男の子ですか?」って。
「ごめんなさい、2匹とも女の子です。」と伝えると・・・
帝王切開の緊急手術が入ってしまって、女の子2匹は出来なくなってしまったとのこと・・・
それは、仕方のないことだけど、ちょっと青くなった・・・。まさか、苦労が水の泡?
えぇ~!! これで、ゴマを外に放したら、二度と捕まえられないだろう

院長にそう話して、ゴマの方を預けてきた!! 「くれぐれも、気をつけてください。」と言い添えて。
「キャリーに入ってさえいれば、大丈夫。こっちのもんです。」と言ってみえたけど・・・乱暴者だよ~

実は、ちょうど10年前、ユメも帝王切開をしてもらっている。
それも、時間外の朝早くに院長を起こして・・・。だから、そちらを優先してほしい 


そして、手術、無事に終わりました 感謝です
午後5時過ぎに迎えにいったら、おもしろい光景が・・・

麻酔が覚めると、やっぱり蓋をガタガタやったみたいで、開けて出てくるんじゃないかと、
布テープを貼ったんだそうです
「この子は、諦めない子ですねぇ。」って院長も感心?してました そして、「よく、キャリーに入れられましたね。」って。

はい、激闘の末、粘り勝ちしました

今日の天気予報では、午後6時頃から雨 お迎えに行く頃は、まだ、大丈夫かと思ったのに、
しっかり降っていました。予報も外れ・・・。

お家に帰ってきたら、ケージでお泊りしてもらう予定だったのに、キャリーからケージに移すときに失敗。脱走。
上手いこと逃げられちゃった 机の下で、ご飯をガツガツ食べていたので、リビングでお泊りしてもらおうかと思います。これも、予定外だけど・・・。
猫トイレもきちんと使ってくれていたので、まぁ、大丈夫でしょう。


何はともあれ、ゴマの手術が無事に済んでよかった、よかった~ 今日も、ありがとう~
・・・トムくん、クンちゃん、無駄に待たせて、ごめんな~。