岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

「もりおかわんこ」と「ジョン・ケージ」

2012-02-17 | 本・映画・ドラマ 感想,・紹介
「もりおかわんこ」オブジェの名前らしい。「奈良 美智」作

岩手県立図書館前にありました。

図書館が駅前アイーナに移って6年になろうというのに初めて見た。

横からの図。



こういうの、いつまでも見てしまいます。

スヌーピーが冠かぶってるような?

この白く流れ落ちてるものは?クリーム?アイシング?

下の器らしきものは?カップ?お椀?



永らく岩手県民やってるのに、初めて中へ。

きれい!使いやすい!

コンサート前だったので、音楽図書だけサッと見ました。

前から買おうか考えてた本借りてきました。

「ジョン・ケージ 混沌ではなくアナーキー」

白石美雪さん、NHKFMの解説で声はよく知ってるのですが。

卒業論文、修士論文から「ケージ」だったとは


出戻り学生してた頃、特別講座だったでしょうか。「プリペアドピアノ」の講義と実演がありました。

今は亡きH先生とその奥様。もう一人誰かが講義に関わってた気がするけど遠い記憶で…。

調律師さんには嫌われる奏法です。ピアノ弦に消しゴムはさんだり、色々内部に仕組む。

今年はジョン・ケージ生誕100年

ピアノの蓋の開閉、譜めくりパフォーマンスのような「4分33秒」でご存じの方も多いでしょう。

ちゃんと白紙の大譜表があるのですね。速度は60。(4分音符?)

1楽章 30秒 2楽章 2分23秒 3楽章 1分40秒 初演のピアニスト「テュードア」の演奏時間。

今や音楽の教科書にも載ってる曲。よく知らないで教えたもんだ。

遅いけど今から勉強します。

ジョンケージも奈良美智もアナーキー?つながりというこじつけ。

ジョン・ケージ 混沌ではなくアナーキー
白石 美雪
武蔵野美術大学出版局


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。