岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

童謡「うれしいひなまつり」  お内裏様は×?

2012-03-03 | 音楽教育
北上市の桜の名所「展勝地」の中に「サトウハチロー記念館」があります。まだ中に入ったことない。^^;

http://www.city.kitakami.iwate.jp/sub03/shisetsu/shisetsu05/page_1281.html

うれしいひなまつり」作詞者、サトウハチローですね。

歌詞に間違いがあって「本人はこの歌気に入ってなかった」と本日の朝日新聞日曜版に。


誤 ・お内裏さまとおひなさま → 正 男雛 女雛

誤 ・赤いお顔の右大臣    → 正 赤いお顔の左大臣 


今週ずっとお雛さまを見ながら「こっちがお内裏様、こっちがおひなさま」と教えました。

歌の通りとずっと思いこんでた。


お嫁にいらした姉さまの」。歌ってる子のお姉さんがどこかお嫁に行ってそれを思い出してるんですね。

いらした」→古語「」「行く」の代用語。(古文の先生、合ってますか?)


この歌、高校生には教えなかった。一昨年から○十年ぶりに歌ってるのに、よくわからないで教えてました。

歌詞のある歌って難しい。でも言葉のイメージが広がって面白い部分も。


今日は第九も歌いました。ドイツ語の単語の意味確認します。(^^;)


雛祭りの夜も更けていきます。

カード雛だけではさみしく、猫被害のため壇飾りは置けない。

コンパクトで可愛い貝雛を増やしました。猫、小さくても丸くないのもは転がさないと判明

桃の節句が過ぎれば次はいよいよ桜ですが、今年は寒くて開花遅そう。


3/11もまた巡って来る。TVも震災特集がはじまりました。

いつもと違う3月です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gustus)
2012-03-05 07:13:27
サトーハチロー
酔いにまかせてというか子どもたちへの負い目(親の因果)ないまぜだったのでしょう
第九、練習八回で合わせ慌ただしいことで
でもどんな響きで歌うか早いうちに体験できたので良かったのでは
谷地畝さん伊原先生の退官コンサートでブラームスのリートを歌います
彼女のお友達もオケ、合唱に参加してるかも
返信する
へぇー (けんば~ん)
2012-03-05 10:15:32
お嫁にいらした、は
そういう意味でしたか!!

しかも間違いだらけのまま普及してしまうとはΣ(゜д゜lll)

だれか新作「ひなまつり」つくらないですかね、長調で(*^^*)
返信する
けんば~んさま (さくらら)
2012-03-05 14:35:42
お嫁に「いらした」のは誰か、家庭内議論の末、電子辞書で解決。

ここまで普及したら、もうお内裏様OKでいいような。

新作「ひなまつり」子供の歌に力入れてる坂本龍一にお願いしてみましょうか?
断られそう。
返信する
Gustusさま (さくらら)
2012-03-05 15:20:18
佐藤家、家庭環境複雑なのですね。ハチロー氏の次男の奥様の出身地が北上で記念館が。これも微妙に複雑な経緯。
佐藤愛子の辛口エッセイ好きで高校時代よく読んでました。

第九は歌うの4回め。3回めが正利先生指導。あれ以上の指導は受けられないのだと諦めてます。1・2回めは松田晃先生。全部無料。超贅沢でした。

北上市、吹奏楽など器楽は盛んですが、盛岡・一関のようなハイレベルの合唱団がありません。指導者側の意識の問題。

第九、歌うのも合わせも大変な曲ですね。メサイア、モツレクの方が声楽的で歌った満足感があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。