岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

「うみ」を歌う

2011-07-22 | 音楽教育
子供レッスン。季節の歌を歌ったり、弾いたりしますが、今週は「うみ」。

小学校1年の音楽の教科書に載ってるようでみんなしっかり3番まで歌える。


カンタービレの生徒さんは(大人の方は別)、津波の惨状を直接見たり、近しい方を亡くしてはいないので普通に歌っています。


内陸育ちの私。海、湖、大きな河、水のあるところ憧れでした。(北上市にも立派な北上川流れてます。たどりつくのは石巻)

ドライブしててちょっとでも海岸が見えると「海!海!」と感激。


写真、藤城精治さんのポストカード。

なんとタイトル「海の中のピアノ」。震災が起こるずっと前に買って、涼しげで夏向きといつも飾ってました。


地球の生命の祖先、皆海から来たはず。

地平線を見るの難しい日本。「月が昇るし、日が沈む」ぴったり。

3番の「行ってみたいな。よその国」。未知の国へと思いをはせ、ロマンチック。

豪華客船に1回乗ってみたい。


「タイタニック」になることも覚悟ですね。これは自動車・飛行機・新幹線も危険度同じなはず。


ピアノ曲でも「海」に関係ある名前の曲、今年は何となくレッスンしていいものか考えてしまいます。

ゆっくりでいい。いつかまた海を穏やかに美しいと感じられるようになりたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。