とうめん博士 著「アインシュタインほか “天才”物理学者が教える 人生、宇宙、音楽🎵」人生・ビジネスを変える 物理的方法

アインシュタイン直系の弟子・とうめん博士 の ブログです。
⚠️写真は、ピアノを弾いている アインシュタイン博士。

アインシュタイン式「重力」睡眠法

2018年11月02日 11時13分10秒 | 日記
(初投稿:2019年2月8日)

 ↑ リラックスして、くつろいでいる アインシュタイン。

 ↑ アインシュタイン(中央)と、ボーア(左側)。

アインシュタイン式「重力」睡眠法の 音楽つき動画は、ここをクリック↓↓ 

 https://m.youtube.com/watch?v=qLVyyv5jlXc

 

必ず眠れる 最強の 睡眠法

    == アインシュタイン式「重力」睡眠法 ==

❶ 横になって寝そべったり、机に顔を伏せたり、どんな姿勢でもかまいません。とにかく、おもいっきり リラックスして、くつろいだ姿勢になってください。 

 ↓↓ 

❷ 身体(からだ)から すべての力(ちから)をぬいて、脱力(だつりょく)状態にします。 

 ↓↓ 

❸ 地球から受けて、地球の中心に吸いこまれて落ちていくように「重力」 (じゅうりょく) を、全身で 感じてください。 

 ↓↓ 

❹  地球から受けて、地球の中心に吸いこまれて落ちていくように「重力」だけを、意識してください。

 ↓↓  

❺ そのうち、いろいろな雑念(ざつねん)が 心の中に現れてきますが、それらを無視して、

地球から受けて、地球の中心に吸いこまれて落ちていくように「重力」だけを、意識してください。

 ↓↓  

❻ またまた、いろいろな雑念が 心の中に現れてきますが、それらを無視して、

地球から受けて、地球の中心に吸いこまれて落ちていくように「重力」だけを、意識してください。

 ↓↓

❼ これらの過程(❺〜❻ )を 繰り返します。

 ↓↓ 

 ・・・・ 先述の過程(❺〜❻ )を 何回か 繰り返し続けます。

 ↓↓ 

❽ しばらくして、目がさめると、ぐっすり眠ったあとの自分を意識することができ、心地よい睡眠が 得られたことがわかります。

 

以上 

 

( この睡眠法の概略的な解説は、次のページにあります )  

( 冒頭の写真は、くつろいでいるアインシュタイン(中央)と、ボーア(左側)。音楽は、シューベルトの子守り歌 ) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜ、アインシュタイン式「重力」睡眠法は、必ず眠れるのか? その理由(概略的な解説) 

● アインシュタインの一般相対性理論における「等価原理(とうかげんり)」(重力場と加速度座標系の両方おける物理法則は等価である原理)を、心理的に感覚すること。

● フロイトの最大の発見の中での2つである、

「人間の心の現象(心理現象)は、それに対応している物理現象が必ず存在している」、 

「心の現象を、現象として認識(意識化)できない場合、その現象を『無意識』という」、を応用していること。

● パウリが発見した「物理学の相対性理論や量子理論における『場(ば)』の形式は、心理学における『無意識』の形式に対応させることができる」ことが背景にあること。

● ユングやパウリが唱えた「元型」概念の最も原始的なものは、「『重力』と『空間』の元型」であること。 

● フロイトによる「個人的 無意識」、ユングによる「集団的 無意識」、とうめん による「物質的 無意識」(または「物理的 無意識」)、という概念を踏まえていること。   

  

以上   

  

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。