高校、中学校、小学校 などで、私が 講演できる内容の例を、以下に記します。
( 私自身による ピアノ演奏、心理実験、催眠術、手品、不思議な話 などを多用し、生徒・児童が興味を持ってくれるような工夫もしております。 )
( 参考 ↓ 大ヒット中の本『君たちは どう生きるか』の表紙。)

🏀◼️『君たちはどう生きるか』の主人公「コペル君」の解説:
「コペル君」が考え出した 「人間分子」、「網目の法則」 などのアイディアを解説し、それらが 生徒・児童の学校生活や家庭 さらには社会において、どのように役に立ち 活用できるのか、ということを明らかにします。
「コペル君」 のオリジナル本人は、物理学者である 「コペルニクス」です。コペルニクスの「地動説」(太陽中心の宇宙観)を始め、それが アインシュタインの宇宙観にどうつながったのかを解説し、生徒・児童の「科学的な思考」を育成していく話題を提示します。
🏀◼️「 ノーベル賞 」 に近づくには、どうすれば良いのか?:
私自身の先生が「ノーベル物理学賞の受賞者」であったこと、また、
「 ノーベル賞 」受賞者には「ピアノ愛好家」の物理学者が多く(アインシュタイン、ハイゼンベルク、プランクなど)、私自身も「ピアノ愛好家」の物理学者であること、
以上の2点から、「 ノーベル賞 」 に近づくには、どうすれば良いのか?、
どのような勉強をすれば良いのか? 、
ピアノ演奏など音楽の効果は どのようなものか?
などを 論じます。
🏀◼️音楽(ピアノ演奏など)の勉強への活用法:
講演中は、以下の楽曲を 私自身がピアノ演奏し、音楽の勉強への活用法、脳や 生活への影響などを解説します。
🎵ドレミの歌(映画「サウンド・オブ・ミュージック」中の曲。ロジャース作曲)
🎵小犬のワルツ、🎵英雄ポロネーズ、🎵革命のエチュード(以上、ショパン作曲)
🎵アインシュタイン行進曲(「旧友行進曲」。タイケ作曲)、
など。
🏀◼️不思議な話(幽霊、超能力、占い、など)に対する科学的な見解を解説し、生徒・児童の「科学的」「論理的」な思考能力を育成するような話題を講じます。さらに、
心理実験、催眠術、手品、などを多用し、生徒・児童が 「科学」に対して関心を高めるような、サプライズ(驚くべき出来事)も、講演中に実演します。
以上
( 私自身による ピアノ演奏、心理実験、催眠術、手品、不思議な話 などを多用し、生徒・児童が興味を持ってくれるような工夫もしております。 )
( 参考 ↓ 大ヒット中の本『君たちは どう生きるか』の表紙。)

🏀◼️『君たちはどう生きるか』の主人公「コペル君」の解説:
「コペル君」が考え出した 「人間分子」、「網目の法則」 などのアイディアを解説し、それらが 生徒・児童の学校生活や家庭 さらには社会において、どのように役に立ち 活用できるのか、ということを明らかにします。
「コペル君」 のオリジナル本人は、物理学者である 「コペルニクス」です。コペルニクスの「地動説」(太陽中心の宇宙観)を始め、それが アインシュタインの宇宙観にどうつながったのかを解説し、生徒・児童の「科学的な思考」を育成していく話題を提示します。
🏀◼️「 ノーベル賞 」 に近づくには、どうすれば良いのか?:
私自身の先生が「ノーベル物理学賞の受賞者」であったこと、また、
「 ノーベル賞 」受賞者には「ピアノ愛好家」の物理学者が多く(アインシュタイン、ハイゼンベルク、プランクなど)、私自身も「ピアノ愛好家」の物理学者であること、
以上の2点から、「 ノーベル賞 」 に近づくには、どうすれば良いのか?、
どのような勉強をすれば良いのか? 、
ピアノ演奏など音楽の効果は どのようなものか?
などを 論じます。
🏀◼️音楽(ピアノ演奏など)の勉強への活用法:
講演中は、以下の楽曲を 私自身がピアノ演奏し、音楽の勉強への活用法、脳や 生活への影響などを解説します。
🎵ドレミの歌(映画「サウンド・オブ・ミュージック」中の曲。ロジャース作曲)
🎵小犬のワルツ、🎵英雄ポロネーズ、🎵革命のエチュード(以上、ショパン作曲)
🎵アインシュタイン行進曲(「旧友行進曲」。タイケ作曲)、
など。
🏀◼️不思議な話(幽霊、超能力、占い、など)に対する科学的な見解を解説し、生徒・児童の「科学的」「論理的」な思考能力を育成するような話題を講じます。さらに、
心理実験、催眠術、手品、などを多用し、生徒・児童が 「科学」に対して関心を高めるような、サプライズ(驚くべき出来事)も、講演中に実演します。
以上