VERSATILE CRIB FUNK

iOS, Android, Mac, Programing

[音楽] 楽譜届く

2005-08-13 | [その他]
amazonでショパンの楽譜を買ったのです。
在庫がないから時間がかかっていたが今日届いた。
目的は「エオリアンハープ」を弾けるようになること。

早速目当てのページを開いてみると・・・
予想通りアルペジオだらけ。
この曲は旋律部分を強調して弾かなければならないのでテンポが重要。
もたもたしていると違う曲になってしまう。
で、アシュケナージのエオリアンハープを聞いてみると
大体1秒間に2回のアルペジオを弾いている。アルペジオ1回で6音符
しかも両手で違う動き。場所によっては毎回変化するアルペジオ・・・。

要するに、不可能・・・・ですか?始める前から・・・。

そもそも、アシュケナージもちゃんと弾いているのだろうか?
主旋を強調するために、低音部はかなりぼかして弾いている
高速なんでよーく聴いてもアルペジオが正確かはわからない。

よって、適当で良いんじゃない!??!気持ちの問題?

ためしに、アルペジオはめちゃくちゃでとりあえずテンポよくを意識して弾くと
なんとなく、ほんと、なんとなく、心なしか、それっぽく聞こえる。

これだ!これでよい。これでいいのだ。いいと書いてある。きっとどこかに。

後は練習あるのみ、1日1時間は練習しないとな・・・。

で、唯一弾ける・・?というか楽譜を丸暗記してるノクターンの9の2の楽譜を
久々に見返してみると、俺の記憶と結構違う箇所がある・・・。
それもそのはず。暗記をしたのが高校生の頃(10年以上前)なんで、
その頃から、楽譜見ないで記憶だけで弾いていたので、
徐々に、勝手にアレンジされていったらしい(w。
どうも変な和音になるわけだ。・・・って間違ってたのか・・・。
もはや無意識に弾けるので修正は余りにも難しい・・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿