VERSATILE CRIB FUNK

iOS, Android, Mac, Programing

iPhone2.2は11月21日と言っていますが・・・。

2008-11-13 | [Mac/PC]
どこぞのリーク(?)からiPhone2.2のアップデータは11月21日という予想がでていますね。
機能アップの情報はほぼFixしているみたいな感じで、
絵文字とかMap関連、PodcastDLなどいろいろアップするみたいです。

機能アップは、新規客の呼び込みに効果があるでしょうから
力を入れていくのは十分理解できますが、
並行して細かな部分もチューンナップしていって欲しいと思う。

以下、個人的に思うところを並べてみました。

まずMustの中のhaveToなのが、なんといってもアプリ動作の安定(メモリ管理?)。
使ってて落ちるって、一般的な不具合の認知からいえば「致命的」、
または「最高レベルの不具合」であって。世にでてはならないものですよ。
スマートフォンだからという理由にはならんと思います。

まず、そこの認識をしっかり持ってもらって最最最優先の対応をしてもらいたいところ。
実際にSafariなど落ちることによって、使い方が随分制限されてしまっています。
落ちることを前提とした使い方はちょっと辛いものがあります。


アナウンスはまったくもってないけど、
個人的に密かに欲しいと思っている機能は以下です。

1.SMSのMobieMeでのクラウド化(もしくはせめて保存できるように・・・)
  SMSは消去によってあっさり履歴が消えてしまいます。
  間違って消してしまうこともありました。
  なので、SMSは「消えてもよい」という前提でしか使えません・・・。
  一番困ったのがSMSで送ってもらっているソフトバンクからのパスワード関連です。
  まあ、紙にメモしておけばよいのですが、
  消えるとちょっと面倒なので、なんとかしてもらいたい。
  個人的にはMobileMeでクラウド化してくれればいいのです。
  MobileMe上で、iPhoneと同じ表示を再現してくれて、PCから送受信も可能、
  なおかつメッセージ単位の消去などできればうれしいところ。
  あれ?でもそもそもSMSのデータってキャリアに保存されているんだっけか??
  じゃー無理か・・・。

2.メールの引用のOff機能、もしくは、一括削除。
  個人的にメールは使う頻度が多いので、メール周りのチューンナップは
  大歓迎なのですが、まずは、対携帯で無駄な文字数を減らすのは
  マナーですから、簡単に引用を削る機能は欲しい(新規メール方法は面倒)。
  いちいち毎回引用を1文字1文字消す手間は非常に煩わしいです。
  何かしらの方法で対応してもらいたいところ。
  思うに、「返信」「転送」の選択部分に、「返信(引用なし)」を
  追加すればよいのではないでしょうか?
  対応もすごい簡単そうなんですがねぇ。

3.メモのクラウド化
  メモやToDoは、できれば、iPhoneとPCで同期したいというのは自然なことで、
  そのためのアプリがいろいろでていますが、思い切って純正で対応してほしい。
  ようするに、メモをMobileMeで同期できればよいのです。
  ついでに、メモに対して、チェックボックスと、優先度あたりをつけて、
  簡易ToDoみたいな使い方もできるようになればなおよしです。

4.写真のMobileMeとの同期
  写真とMobileMeの連携は個人的にイマイチで仕方ありません・・・。
  いちいちSafari経由でMobileMe上のアルバムを見に行くことなく、
  iPhoneの写真のアルバム欄にMobileMeの写真のアルバムは同期
  してもらいたいものです。
  ついでに、iPhone上での写真のアルバム間の移動ができれば、
  一気に、複数の写真をMobileMeに移動できるようになるかと思います。

5.壁紙をHome画面にも反映
  これはAppleのポリシーなのかもしれませんが、
  真っ黒なHome画面は飽きも来ないが、面白くもありません。
  現状の壁紙の設定は全然イキている気がしないので、
  設定した壁紙はHome画面にも反映してもらいたい。(JBなしでね(*´∇`*))

6.Home画面の整頓
  現状9枚しか表示できないHome画面。
  恐ろしい勢いでリリースされてきているアプリをとてもカバーできません。
  スマートでないですが、JBアプリのCategoriesの様な対応も考えないと
  いけないのでは?手抜きで、単純に20枚までOKになりましたって言われても
  なんですが・・・・(;´▽`A``
  それと、増えたアプリの整頓が面倒です。
  ある意味、人の几帳面さが表れる面白い場所ではありますが、
  おそうじ隊がいてくれてもよいかと思います。
  基本的にアプリはAppStoreを見る限りジャンル分けされているはずなので、
  「名前で整列」「ジャンルで整列」「インストール順に整列」みたいなセレクトで
  一発で並べ替えをしてくれると便利なんですが。

なんか単体機能というより、MobileMe絡みの方が多いな(;´Д`A ```
MobileMeは画期的な技術なので、もっともっとクラウド化を進めてほしいところです。


その他
・メールのランドスケープモード
 最近ほんとに必要か考えを改め始めているのがメールの横画面。
 懸念するのは、キーボードの切り替えです。
 横着な私は10キー、QWERTY(日本語)、QWERTY(英語)の3切り替えも面倒なんです。
 できれば、2切り替えくらいに押さえておきたいというのと(10キーとQWERTY英語)、
 10キー入力も慣れればかなり早く打てるというので、
 必須項目かどうか悩ましくなってきています。
 ちょっとスマートではないですが、メールを横画面にしたときは、
 自動でQWERTYにするって項目があれば便利ですけどね。
 横画面の10キーって打ちづらいので必要なさそな気がするし。

・コピペ
 iPhoneユーザーさんの声を聞くとコピーペーストが欲しいと見かけますが、
 個人的に、「う~・・・ここでコピペがあれば~o(;△;)o」という場面に
 出会ったことはあまりないんですよねぇ。自分だけかもしれませんが。
 コピペ機能があるという前提でアプリが作られていくならば
 いろいろと便利になっていきそうですが、現状のない状態での環境で
 困ったことはないですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿