ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

ループ隊参上!・・・第8回オフ会(1/15)

2006-01-16 | 山崎まさよし
今回の参加メンバーは、こばんさん、たまさん、tugumiさん、はせしんさん、ぷんこさん、YOSHIKOさん、ラムさん、そしてピジオくんの合計8人。

まったり新年会ということだったので、曲数少なめです。

------------------------------------------
【セットリスト】 ※第1回 ※第2回 ※第3回 ※第4回 ※第5回 ※第6回 ※第7回

アヒルちゃん
ドミノ
月明かりに照らされて
名前のない鳥
レイトショウへようこそ
コイン
僕はここにいる
未完成
十六夜
僕と君の最小公倍数
根無し草ラプソディー

------------------------------------------

↑録音しなかったから、曲順は適当です。

なんといっても今回楽しかったのは、‘人間サンプラー’。 まるで自分がサンプラーになったかのように、ひとつのフレーズをひたすら繰り返し弾く!弾く! 私がループ隊、ルーパー(?)になったのは、「レイトショウへようこそ」。これは、ぷんこさんしか弾けないので、他のギター隊はみんなルーパーになってた。初めて、まるまる1曲ループ音弾いたけど、これ楽しいーー!!! でも、間奏あたりから、だんだんキツくなってきて、最後のほうは気合いで弾いてた(笑)

「名前のない鳥」は、ギターのループ音に加えて、たまさんがキーボードでパンデイロの音も入れてくれたから、さらに‘セッションしてるー’ってカンジだった♪
今度は「メヌエット」もやりたいな!やりたいな!(ルーパー募集!)

今回、2次会は途中で早退。電車の中でひとり反省会をしつつ、ZZZ・・・。2次会での話を思い出して、ぼーっと考えてるうちに、ZZZ・・・。(SJをしっかり抱えてね)


いやー、それにしても、あの性格チェック?当たってたな~、ぷぷ。
来月も遊びたいから、ネタバレなしで!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・ (ぷんこ)
2006-01-16 23:51:09
殆ど同じような事書いてるねぇ

やはり今回のキーワードは「ループ」だね。

楽しかったぁ~

そして「レイトショウルーパー」サンキュー!おかげで贅沢な思いをさせて貰っちゃいました



もっと少ないかと思ったけど、11曲演奏してたんだねぇ~
返信する
そうだったんだ (たま)
2006-01-17 10:27:10
11曲もやってたんだ~。もっと少ないとばかり。

「人間サンプラー」ナ~イスネーミング♪自力でやるのはなかなか

大変だったけど、おもしろかったね。

また映像見て勉強しまーす♪

今回は(も?)ピジオくんにお世話になりました。ありがとう!

あのチェック、次回はぜひ未体験のみなさんにアレは当たるぞ~。
返信する
人間サンプラー (ラム)
2006-01-17 17:09:45
・・・は正確じゃないけど温かみがあっていいんだよね~。今度メヌエットも練習してみるね。



愚痴をこぼしちゃったから、○○に夢がもてなくなってしまったのではないかと心配してます。大丈夫いいこともたくさんありますよ。
返信する
かんぱ~い。 (こばん)
2006-01-17 21:50:58
今回は座った位置的にピジオくんの指を目コピ目コピってがんばってたんだけど・・・・ぜんぜんできてなかったんだね~。笑。

今回はいろいろ相談に乗ってくれてありがとう。おかげで助かりました。ありがと~。

とりあえず~かんぱ~い。何に?
返信する
なつかし (tugumi)
2006-01-17 21:59:13
立ち弾きお疲れ~。

ピジオ君は立ち姿がいいね。お似合い。

メヌエット、やればできそうな気がするのだけど、こんどDVD見てリズム確認しないとな。そしたら、ルーパーに応募するね。

ルーパーと聞いて、ウーパールーパーを思い出してしまった。(笑)
返信する
うーぱー (anoji)
2006-01-17 22:40:08
ルーパーに応募じゃ♪ワシもtugumiさんと同じ。

サンプラー使うより全然贅沢なことだよね!これぞセッション!!目指せギター○○(←人数を入れる)重奏!!
返信する
Unknown (YOSHIKO)
2006-01-17 23:35:32
前回に続き、立ち弾き姿かっこよかったです♪

私もギター買ったらたくさん練習して、ループ隊に加われるよう頑張りたい!超初心者マークですがどうぞよろしくです。
返信する
Re: (ピジオくん)
2006-01-18 00:27:56
> ぷんこさんへ

今回もありがとう。ルーパー楽しかったよ!!でもこの曲、メインも弾きたくなった。あのイントロは、2003ヴァージョンだよね?耳(目)コピ?



> たまさんへ

たまさんの「名前のない鳥」の時のルーパーっぷりがちょっとツボでした(笑)あのチェックすごいよねー。たまさんも、○なのねー。でも2次会での話聞いて納得したよ、ハハっ。



> ラムさんへ

「人間サンプラー」は、結構難しいですよねー。全然、愚痴じゃないですよー、でも今度は‘いいこと’のほうの話きかせてください♪



> こばんさんへ

そうそう、「うわ~、めっちゃ見られてるー」って思いながら弾いてたよ!手首を使うようにしたら、弾き方がすごく自然になってたよ、これからも意識して頑張って!えっと、それから・・勝手にカンパ~イしないことー(笑)



> tugumiさんへ

SJ大きいから、座ってだと弾きにくいんだよね~。でも基本的に‘立ち弾き’好きです♪メヌエットやろー!ウーパールーパーだけじゃなくメインも弾こう!リズムは、ジャジャーンジャジャジャ、ジャンジャンジャンで!



> anojiさんへ

ホントホント、サンプラー要らずです。ルーパーはクセになるよ。次回是非やってみて♪



> YOSHIKOさんへ

ループ隊といわず、曲弾きましょ♪YOSHIKOさんのギターくんに会えるの楽しみにしてます!これからもよろしくねー!!

返信する
性格~ (みどりん)
2006-01-18 10:28:24
性格チェックってなんだろー?ちょとコワイな(笑)。次回やってもらえるの?ちょっと楽しみにしとこ。tugumiさんと同じく、ルーパーっていうと、あの生々しい薄ピンク色の生き物の質感思い出すわー(笑)。
返信する
レイトショウは (ぷんこ)
2006-01-19 09:31:06
そうでーす!'03の目コピなんですが、同じように押さえてるつもりでも、なんか音が違う気がしてちょっと変えたりして、こんな感じかなーで弾いてます。

是非ピジオくんも弾いてくださーい!



話違うけど昔

♪あいあいあい、僕はウーパールーパーUFOからーやってーきたんーだ♪

って歌あったよね。ただそれだけなんだけど・・・
返信する

コメントを投稿