ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

質問は、ほどほどに。

2009-02-16 | ギター
ギターレッスン。

この日は、いよいよ先生と一緒に弾けるということでウキウキ。
でもまた緊張して弾けないと困るので、とりあえず出来るだけの用意はしていった。

練習はもちろん、として、その他に、手が冷たくならないようにホッカイロを握って(生まれて初めて買ったかも)、あとはレッスン前に甘いものを食べた。これは説明するのが面倒なので省きますが(ホントは良くわかってないから、笑)、緊張の際に手が震えるメカニズムを調べた結果の予防策。キーワードは、脳・末梢・エネルギー・糖・・・などなど。

これが効いたのかは分らないけど、今回はあまり緊張せずに先生と合わせて弾けた!もちろんいっぱい間違えたけど、途中で止まったりすることはなかった。2人で弾いてるからね、私が止まったらそこで演奏ストップしちゃうもんね。間違えても気にせずリズムはキープ。

やっぱりメロディーがあると弾きやすい~~☆自分では60点ぐらいの出来だったけど、先生は褒めてくれたよ♪(褒められて伸びるタイプです!と前もって言ってあるので)

でもこの日は、私の質問が多すぎて、あまり演奏する時間がなかった。ひとつ質問してそれについての先生の説明を聞いてると、その話の中でまた新たな疑問が出てきて、それを聞くとまた先生がその説明をしてくれて、そうするとまたその中に・・・というように延々続いちゃう。

もちろん疑問をその場で解決するのは大事だけど、時間に限りがあるからちょっと考えないと・・。話がどんどん広がっちゃって、たぶんずっと先でやるレッスンの話まで行っちゃってるかも。ここはぐっと我慢して、その日のレッスンは、今やるべきことをやる。疑問に思ったことは、メモしておいて、のちのち聞き時が来たときに質問しよう。

疑問に思ったこと(コード理論とか?)は、家でネットなどで調べることが出来るけど、自分の演奏の悪い点をその場で見てもらいながら直してもらうことは、その時しか出来ないからね。


次回からは、メロディーのほうを教えてもらうことになった。
それを覚えたら、今度は、先生が伴奏を弾いて私がメロディーを弾くんだ~。これは大変だじょー、でも早くやりたいっ!!


ぷっくり

2009-02-01 | ピジオライフ
とうとう、下の親知らずを1本抜いたよ。

昨年の後半に、立て続けに上の親知らずを2本、これは普通にはえてたから何の問題もなくすんなり抜けたんだけど、下は2本とも見事に横にはえてるので大学病院行き。

おととい抜いたけど(抜いたというか、砕いた?)、いまだに右の頬がぷっくり腫れてる。口が開かないよぅ。うどんを1本ずつ食べてるょ。前日に、うどんとかバナナとかプリンとか、ふにゃふにゃ系のものを買いだめしておいてよかったぁ。

骨を削るから、腫れるというのは担当の先生から聞いてたけどね。想像以上だった・・・。自分の腫れた顔なんて見たことなかったから、めずらしくて鏡ばっかり見てるよ。すごいブサイクだゎ・・・って。このまま戻らなかったらどうしよう・・とか。

はぁ、早く大口開けて食べたい・・そうだ、マックのなんとかなんとかっていうのもまだ食べてないし!あと硬いものも・・・ジャガビー食べたーーーい!!


あ、そうそう、親知らずを抜く日の朝、すっごいブルーだったんだけど、ふとテレビの占いコーナー見たら、その日の私のラッキーアイテムが「健康保険証」だったのー!「健康保険証で悩み解決~!」って。え~~!マジで!?ってビックリしたけど、それ見たらちょっと気が楽になった。そして確かに長年の悩みであった親知らずを健康保険使って抜いてスッキリしたからね、当たった当たった!

あ、でもあともう1本あるんだった・・・・ふぅ。