ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

第4回オフ会(9/6)・・・後、ひとり反省会

2005-09-09 | ギター
今回の参加メンバーは、anojiさん、たまさん、tugumiさん、ぷんこさん、みどりんさん、ラムさん、初参加の こばんさん、これまた初の男性メンバー!todoさんと はせしんさん、そしてピジオくんの合計10人。

今回のオフ会は予め自分の弾きたい曲を事前に申告して、それをもとに幹事のぷんこさんがセットリストを前もって作ってくれた。実はこれが思った以上に緊張しちゃって・・・。

今回、私が事前に申告した曲は、「やわらかい月」「週末には食事をしよう」「愛のしくみ or ステレオ(当日どっちかに決める)」。

私は、自分が申告した曲はひとりで弾くもんだと思ってて、最初かなり緊張。でも始まってみたら、弾ける人みんなで弾くというカンジだった。

------------------------------------------
【セットリスト】 ※第1回 ※第2回 ※第3回

( )は申告した人

月明かりに照らされて ・・・(はせしんさん)
メヌエット ・・・(ぷんこさん)
ステレオ ・・・(ピジオくん)
未完成 ・・・(たまさん)
最後の海 ・・・(みどりんさん)
僕と君の最小公倍数 ・・・(ラムさん)
名前のない鳥 ・・・(ぷんこさん)
僕はここにいる ・・・(たまさん・anojiさん)
週末には食事をしよう ・・・(ピジオくん)
黄金の月 ・・・(はせしんさん)
mud skiffle track Ⅵ ・・・(ラムさん)
ツバメ ・・・(anojiさん)
アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY ・・・(はせしんさん・みどりんさん)
Faith ・・・(ラムさん)
サマエルの記憶 ・・・(みどりんさん)
星に願いを ・・・(ぷんこさん)
やわらかい月 ・・・(ピジオくん)
ヤサ男の夢~昼休み
------------------------------------------

今回も頑張ってピック使ったよー。「ステレオ」はピックで弾くのがすごく苦手だったんだけど、練習して何とかピックが使えるようになった。でもそのわりには、左手浮かしてる時のチャカチャカって音が弱いから何だかマヌケな「ステレオ」だ。 左手に関係なく、右手は常に同じリズムと強弱で弾かなきゃならないのに、左手を浮かせると、右手もつられて弱くなっちゃうのかな?あと、もう全然キレがないっ!気持ち悪いー!まぁ、それ以前に最初のコードちゃんと押さえろよってカンジだけど・・・ なかなか指の間が広がらないんだよね~、小指を意識すると人差し指がフレットの上に乗っかっちゃってるし、人差し指を意識すると小指がとんでもないところ押さえてる!!じゃぁ、両方意識すればいいんじゃん!そうかそうか・・・って、それが出来りゃぁ苦労しないんだよぉーーー。そして、問題の間奏。これはもう落ち込むしか・・・いや、練習するしかない。

「週末には食事をしよう」は思い切りピック使って弾ける曲なので、すっごく気持ち良かった~!!前日にDVD見て、ハンマリングを入れるタイミングを練習。でもイマイチわからず・・・、簡単そうな曲なんだけど、山崎さんが弾いてるの見ると、実はいろんなことやってて、それが入るともの凄くカッコ良くなるー♪ でも出来ない、何してるのか解らない・・・。肝心なところに来ると‘顔’アップ!とかね・・・(笑)

「やわらかい月」はね、今回ピジオ的メインな曲で、いーっぱい練習した。いーっぱい練習して、あんなカンジってことは、やっぱりもーーーーっと練習しなきゃダメなんだねー!! あと、自分の演奏の悪いところって弾いてる最中は自分自身わからないんだけど、今回この曲は弾いてる最中にわかってね、でも直せなくて・・・これが‘緊張’なのか?最初の‘タララ、ラ~ラ~ラ~’のところが、‘タララ、ラ・ラ・ラ’って、まるでスタッカート状態!!なんかちょっとはずんだ「やわらかい月」になってしまった。

その他、ちょこちょこと弾かせてもらって、中でもちょっと前から地道に練習してきた「ツバメ」が一緒に弾けたのが嬉しかったな、相変わらずGmは微妙だけど・・・。最後の「ヤサ男の夢~昼休み」は、やっぱり楽しいね、でもこの曲毎回弾いてるけど、一向に上手くならない!(って、オフ会の時しか弾いてないんだけど・・・それでも結構ヘコむなぁ・・・)

まだ4回しかやってないのに、気が付くとオフ会自体がどんどんスゴイことになってきてる!
そして密かに(?)2人の男子メンバーを遠くから見ながら感動してたピジオくん。
私ももっともっと練習するぞーーー!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力だったねぇ (ぷんこ)
2005-09-09 04:58:31
さすがピジオくん自分に厳しいのぉ~ぷんこはいつもみんなの演奏に感激しっぱなしでね

しかも今回はまたまたセッション性が高まって迫力だったね。「やわらかい月」うまい!!うまいっす!また聴かせてぇ~
返信する
緊張 (みどりん)
2005-09-09 10:40:12
ね。今回、いつになく緊張するオフだったよね?!緊張が快感に変わるくらいのツワモノになりたいわ。新曲「週末~」良かったねえ~♪
返信する
聞きたかった~! (たま)
2005-09-09 12:57:04
やわらかい月と週末には食事をしよう(てタイトルみたいだな)

今度はぜひ。
返信する
楽しかったです. (はせしん)
2005-09-09 13:37:52
いろいろ反省されていますが,聞いているほうはぜんぜん気がつかなかったです(^ ^;).上を目指していきたいテーマあると楽しいですよね.自分も「やわらかい月」はちょっと触った以上,ちゃんと通しで弾けるようにします.あと,今度FatMama教えてくださいね.よろしくお願いいたします.
返信する
残念! (ラム)
2005-09-09 14:43:17
やわらかい月、聴きたかったなあ。前に聴いた時も十分上手だった気がしたんだけど、よりレベルアップしたんだね。凄い!いつも前向きなピジオくん、これからも楽しみだー。
返信する
どうも (todo)
2005-09-09 15:26:22
先日はどうも、お疲れ様です。ステレオはなんか邪魔しちゃってすみません(苦笑)ステレオとかFatMamaとか弾けるのは結構すごいと思いますよ。じゃあ次回はFatMamaで行きましょう!
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-09-12 00:19:33
> ぷんこさんへ

自分に厳しい?人にはもっと厳しいよ(笑)「やわらかい月」次回は爪伸ばして音量アップ作戦です!!



> みどりんさんへ

緊張が快感に変わるか・・そうなりたいね~♪「週末~」楽しかった~!!



> たまさんへ

ホントだ~、ひとつのタイトルみたい!じゃ、メドレーで!(笑)



> はせしんさんへ

「FatMama」はかなり適当なのでこれからちょっと気合い入れて練習しますよー、一緒に頑張りましょう!「やわらかい月」私もあやしい所がいくつかあるので1つ1つクリアにしていきたいと思いまっす!



> ラムさんへ

裏ページでアップした音源のことかな?今回オフ会では初だったのでかなり緊張しました~。もうちょっと上手くなったら聴いてくださいね♪



> todoさんへ

とんでもなーい!todoさんのハープが入ってすっごく感動してました!次回「FatMama」お願いします♪猛練習しなきゃ!!

返信する

コメントを投稿