perversity 

気の向くままに・・・その時、その一瞬
北の国から、夜景やイルミ、風景、
最近は花の写真が多いです。

アートアクアリウム展 ~札幌・金魚の灯~ から 『頂天眼(ちょうてんがん)』

2014-01-13 | 『生き物』
『頂天眼(ちょうてんがん)』



この金魚は初めて見ました。




『頂天眼(ちょうてんがん)』


デメキンから作り出された品種で、
背鰭が無く少し胴長の体型をしています。
目が飛び出して上を向いているのが特徴です。




これをアクアリウム展で見たときは名前も知らなかったのですが、
3日後に水族館で1匹だけ見かけまして、
それで名前が分かりました。



それにしても凄い目の形をしていますよね。
これで物が見えているのだろうか?。
何ぼ魚眼とはいえ視野が広いっていっても
これだけ上を向いていたら何も見えないですよね?。


私的に物凄いインパクトを与えられた金魚でした。



とても暗い場所に在ったので、上手に撮影できませんでしたが画像をアップします。































皆さんは、見たことがありましたか?。





そういえば、前回に高感度のカメラが欲しいといっていましたが、
もちろん高感度も欲しいですけれど、
AFの輝度範囲の広いもの、マイナス方向に強いものが欲しいです。
暗いためにかなりAFが迷いましたからね。
割と夜景やイルミや雪あかりなどの暗いところでの撮影が多いですからね。






撮影日  1月9日  サッポロファクトリー 1条館1F 特設会場


↓ ポチッと♪クリックして頂けると嬉しいです!。
最近、ランクが下がり気味です....。
応援をよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the moon of upside | トップ | アートアクアリウム展 ~札幌... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷら)
2014-01-13 22:31:19
こんばんは。
こちらだと大きめのホムセンのペットコーナーならよく売っています。
しかしこうしてまじまじと見るとすごい造形ですよね。
返信する
ぷらさん、こんばんは。 (perversity)
2014-01-13 22:38:05
そうなんですか、そんなにポピュラーな金魚なのですね。
ただ単に、私が知らなかっただけのようですね.....。
まぁ~、金魚なんて見る機会が無いものですから。

でもこの金魚、やはり凄いですよね!!。

返信する
Unknown (クニ)
2014-01-14 13:32:35
頂天眼…読んで字のごとし、そのまんまですね~
金魚のブサ顔と言うところでしょうか
アニメで観たようなお顔、出目金さんお目が横では無くて
上にあるんですね~
可愛いな~
今度ペットショップで探してみます
でも小さい魚を撮るのってすごく難しいですよね
返信する
Unknown (hana・po)
2014-01-14 16:43:11
初めて見ました!

なんで目だけが、こんなに大きくなったのでしょうね?
進化の不思議ですかね~?

金魚もいろんな種類、いるんですね♪
返信する
こんばんは♪ (fumimina)
2014-01-14 23:20:59
普通の出目金とは違うのかしら?
見た目・・・ユーモラスでかわいいけど、
弱くないのかな?
返信する
Unknown (ゆゅ)
2014-01-15 20:56:04
わぁぁぁ~可愛い(*´ω`*)
なんか…独特な口と目のバランスwww

アートアクアリウム関西でも時々あるんだけど
いっぱいの人でなかなか行けず
今年こそ行きたいなぁぁ
返信する
クニさん、こんばんは。 (perversity)
2014-01-15 23:10:51
そうなんですよ、名前が全てを表しています(笑)。
デメキンの品種改良みたいで、目が上を向いているんですよね。

>今度ペットショップで探してみます
私が知らなかっただけでポピュラーみたいですので
ペットショップで見れるんでしょうね?。

>でも小さい魚を撮るのってすごく難しいですよね
大きいもので9センチ位はあるかな?。
でも暗いし、目ではピントが来なかったですね。
センサーより目のほうが小さかったみたい。

返信する
hana・poさん、こんばんは。 (perversity)
2014-01-15 23:15:31
hana・poさんも初めて見ましたか。

>なんで目だけが、こんなに大きくなったのでしょうね?
進化の不思議ですかね~?

ん~~~......人間の悪業です......。
進化ではなくて、品種改良です。

珍しい物、変わった物、綺麗な物がもてはやされますからね。

返信する
fumiminaさん、こんばんは。 (perversity)
2014-01-15 23:17:32
デメキンの品種改良ですね。

可愛いですけれどね。
これじゃー見えないんじゃないのかな?と思いますね....。

返信する
ゆゅさん、こんばんは。 (perversity)
2014-01-15 23:26:19
確かに可愛いですけれど、人間の悪業ですからね......。

>今年こそ行きたいなぁぁ
ちかじかありますよ!!。
2月6日から、大阪の梅田でも開催されます!!
詳しくは、http://h-i-d.co.jp/art/wholecountry/hankyu-osaka.html
しかも2会場、2パターン!!。
札幌は移動の関係か、場所の問題か、作品の種類がね........。
そっちで見てみたいです。

返信する

コメントを投稿

『生き物』」カテゴリの最新記事