柴田淳とは何か ~しばじゅん日記blog version

「一太郎による柴田淳の研究」内「一太郎のしばじゅん日記」ver3.01。ブログ・ヴァージョン。

大宮行ってきただよ。

2007年09月25日 | Weblog
・NACK AFTER 5 ■今はケフィアです~柴田淳さん~
http://after5.jp/contents/w_main.php?oya_id=7


見切れている部分には女の子もけっこう来てました。
ちなみにここにぼくは写ってませんので探してもムダですよ。


・FM-AICHI ゲストフォトギャラリー9/17~9/23
http://fma.co.jp/php/guest_info/view_pc.php


26日からは関西プロモーション。オフィシャルでは「ゲスト出演時間」で
掲載されていて親切ですが、録音して聴くという人は多少余分に録って
おくと万全です。経験上。

26日(水)13:00~NHK-FM「歌謡スクランブル」で「カラフル」が流れる
らしい。・・・職場などでそれとなく人に聴かせましょう(笑)

さぁ~て、来週のしばじゅんは?

2007年09月22日 | Weblog
埼玉→大阪→兵庫→滋賀→大阪→京都→千葉、です。。。エライいそがしい。
体調崩さぬように。


最近のしばじゅんのあしどり。

K-MIX 一期一会: 柴田淳
http://blog.k-mix.co.jp/guest/archives/2007/09/post_348.html

K-MIX:パーソナリティ
http://www.k-mix.co.jp/personality/kobayashi/index.html

レディオ キューブ FM三重 ARTIST 2007.09.19 [柴田淳]
http://www.fmmie.jp/artist/0709/070919_shibatajun.html

ZIP-FM PHOTO GALLERY
https://zip-fm.co.jp/program/afternoon_muse/photo.asp?ProgramCode=afternoon_muse

tre-sen: 今夜のゲストも初登場!!柴田淳さん☆
http://www2.fmyokohama.co.jp/tre-sen/2007/09/post_449.html

tre-sen: 柴田淳の「かけるかな?」
http://www2.fmyokohama.co.jp/tre-sen/2007/09/post_450.html

・その他記事

@ぴあ/CD満足度ランキング/音楽/最新ニュース
「恋のトキメキが見事に表現された柴田淳の新曲が満足度1位」
http://www.pia.co.jp/news/hot/20070920_cdmanzokudo.html


・オフィシャル掲載以外の出演/オンエア。

9月22日(土)10:00~15:00
スペースシャワーTV(SKY PerfecTV! 265ch.)「SUPER HITS 50」
「カラフル」(25曲目)

9月23日(日)16:00~21:00
VMC(SKY PerfecTV! 732ch.)「VMC TOP 50 JAPAN」
「カラフル」(36曲目)

9月25日(火)9:00~9:25
tvk(神奈川 42ch.)「音楽缶」
http://www.tvk-yokohama.com/ongakukan/
※「カラフル」PVオンエア

9月26日(水)24:40~25:10サンテレビ(兵庫 36ch.)
9月29日(土)26:35~27:05チバテレビ(千葉 46ch.)
「BIG TIME TELEVISION」
http://www.nomadism.biz/bigtime/
※「カラフル」PVオンエア


3. 今回の売上げに関する分析。(その1)

2007年09月19日 | Weblog
過去のリリース時に比べ有利な条件として上げられるのは
自身のラジオ番組「柴田淳の月と太陽」の全国放送化、という点くらいである。

個別に見ると、前回のチケット先行予約や今回のブログパーツなどもあるが
「チケット先行予約」が売上に決定的な増進作用をもたらしたか?というと
今回の売上げと比較して「そうでもなかった。」と言わざるを得ない。
これがもし、「売上げ倍増(半減)」だったなら「効果的であった。」と言ってもよいだろうが。

「チケット先行予約」がなく、ウェブや雑誌の露出もほとんどなくとも、売上げは
僅々2千枚しか変わりませんでした。もちろんテレビも今のところ数件のローカル番組
以外ありません。PVオンエア数も「HIROMI」の半分以下でしょう。
おそらく、固定ファンは以前と同じように買って聴いています。目先の小さなテコ入れは
これといった効果を上げないことは、これらを見ても明白。それで変わる「売上げ」と
いうのは数百枚~千枚単位の微々たるものです。。。

逆に言えば(当面ラジオが続くのならば)向こう一年程度は今回並みの“物静かな”
リリースでも、―オフィシャルとラジオの告知効果だけで― 現状維持は十分可能でしょう。

でも売上げについては、会社だけの責任ではありません。柴田淳さんの意識の問題も大きい
と見ます。ほかのミュージシャンは一体どんなふうに(どういうことを心がけて)
プロモーションをしているんでしょう?それを見て、感じてほしいですね~。しばじゅんには。

今回、曲はとても良い出来です。もっとたくさんの人に 聴いてもらえる曲だと思いますよ。

つづく。

2-2.資料:柴田淳新曲発売第1週目の「オリコン シングル週間ランキング」

2007年09月19日 | Weblog
2007年1月

1 位 29094 / 秋川雅史
2 位 17783 / CHAGE and ASKA
3 位 16728 / CHAGE and ASKA
4 位 15166 / Mr.Children
5 位 10487 / 柴田淳

2007年9月

1 位 190495 / KinKi Kids
2 位  65276 / 倖田來未
3 位  30936 / 嵐
4 位  28284 / 宇多田ヒカル
5 位  25825 / 絢香
6 位  20272 / 平井堅
7 位  17492 / Perfume
8 位  17243 / おしりかじり虫
9 位  15608 / SOPHIA
10位  11903 / 音楽ガッタス
11位  10200 / 中島美嘉
12位  9916 / ET-KING
13位  9723 / 桑田佳祐
14位  9342 / EXILE
15位  8317 / 柴田淳