10万光年+α

子供の頃からの夢を叶えるべく始めた天体観測・・・

Webカメラの改造

2008-07-27 12:09:58 | 機材
Webカメラで天体を撮影する場合、最も良く使われるのが、ToUcam Proと呼ばれるPhilips社製のカメラです。このカメラが使われる訳は、安価である、軽い、分解しやすい、暗い領域まで捉えることができる、などですが、残念ながら日本では販売されておらず、さらに生産中止になっています。

そこで、ToUcam Proの後継機として今売られているのが、このSPC900NCです。これも日本での発売はないので、輸入するかネットオークションに出されるのを待つしかありません。

今回オークションで発見し、落札することができました。



ToUcam Proは分解しやすいとは言え、かなりの工作が必要ですが、このSPC900NCはフォーカスリングとレンズを外せば、すぐCCDが露出した状態になります。オークションでは、このレンズと同じ径のネジ溝の付いた31.7mm径アダプターも付属していたので、それを差し込めば改造完了です。









しかし、観測をするには色々問題がありました。
その一つが、私の持っているノート型パソコンがAppleの初期PowerBookG4しかない、と言う事です。インテルチップではないので、当然Windowsは走りません。そのままではWebカメラを繋いでも映像を保存できません。

それで色々探して、Mac用の汎用カメラドライバ「macam」を見つけてインストールしました。

無事映像を保存できましたが、カメラは640X480ピクセルまで対応しているのに、macamでは半分の320X240ピクセルまでしか表示できません。

それと、今のところSPC900NCのアダプタでは、アイピースを使った拡大撮影はできないので、直焦点撮影になります。倍率を上げるには、拡大撮影用のアダプタを見つけるか、2倍バローレンズなどで対応するしかなさそうです。

また、改造後はCCDが露出したままの状態なので、何かキャップを作らなければ、素子にホコリが付いてしまいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Webカメラでの撮影 (しんちゃん)
2008-07-28 02:02:05
楽しみにしてます!!
PCやカメラのことは、ちょっとよくわからないのですが、そのWebカメラを使った撮影画像とやら、とても楽しみです。
↓の木星画像、直焦点ということですが、あまり倍率を上げすぎずに、このくらいのが、クッキリ写って綺麗なのかもしれないですね。
縞模様が拡大撮影より綺麗じゃないですか?

フード完成もおめでとうございます。
純正品より、格好よく出来たんじゃないですか?
夜露対策もばっちりときたところですが、やはり、天気が今一つですねぇ~
こればかりは、なんとも>-<

当方も月末に同僚と星見行こうかと話してるんですが、天気が心配です。

天文ガイド (しんちゃん)
2008-07-28 02:24:22
雑誌「天文ガイド」とかで、掲載されている読者の天体写真での星雲星団銀河のお写真て、すごいですね。。。
写真も言うまでもなく、めちゃくちゃ綺麗ですが、露光時間もまたすごいんですね・・・
言い換えれば、総何時間という露光時間の間、ずっと、ガイド等を利用して、天体を正確に追尾させているんですよね。。。
これって本当、凄いことだと思います。
一枚の天体写真の中に計り知れない技術があるんですよね・・・

いつの日か、天文ガイド等の天体写真コーナーに「松林さん」の名が登場するのかも???


Webカメラは結構いいかも知れません (まつばやし)
2008-07-28 15:23:55
しんちゃんさん、こんにちは。
今まで手持ちのWebカメラで色々試しましたが、どうもうまくいきませんでした。それで、やはりネットで事例の多い機種を使うことにしたのですが、直焦点ではうまくいったようです。

今、アイピースとWebカメラを繋げる方法を模索しています。次の晴れ間にはもっと大きな木星が撮れるのではなかと思っています。
また、この方法で星雲にもチャレンジしたいですね。

雑誌に投稿されている方の写真は、次元が違います・・・T_T;
ネットでも綺麗に写されている方の写真を見ると、自分との差にがっくりします。しかし、今の機材を基本として、最大限良い画像を得られればと思っています。
Yamato (Web カメラ 写真 撮影)
2019-02-24 20:53:52
今まではWebカメラで天体写真を撮影したことがない…大体パソコン実況動画録画をする時に利用する程度です…綺麗に写真を撮影する方法を身に付けました。説明してくれてありがとうございます!

コメントを投稿