ペンギンカフェ@フォトブログ

写真と一緒に気になることを書きます

風の中で神社参り

2022-11-14 21:11:27 | 日記

昨日は、神社参りに出かけてきました

何時間かかったかな。
往復6時間以上かかりました;;

WEB検索では、2時間だったんだけど^^;

何を遊んでいたんでしょうね。
一生懸命、軽自動車走らせまして、
夕飯は、スーパーでお弁当を買って済ませました。

遠出するので、そこでの買い物が楽しみだったんですが、
時間の過ぎ方が早すぎるがために、
そんなこと言ってられませんでした。

行きは、晴れていたのですが、
帰る夕方以降は雨の中。
前の車に負けないように、
後ろの車に押されないように、
割とスピード出しちゃうところもありましたね。
渋滞してるところもあったけどね。

訪れた神社です。麻賀多神社、千葉県成田市台方というところです。

 


10年以上前に、この神社を知って最初に訪れたとき、
確か、7月後半でお祭りでおみこしが出ていました。
その時は、なんとも思わなかったのですが、ラッキーだったんでしょうね。

 

 


ずいぶん前になるのですが、
旦那君が職探しをしているころ、訪れた時に、
珍しいことが起こりました。
一つは、大杉の近くに白いフクロウがいたこと。
もう一つは、帰り際に見事な虹がかかっていたこと。

私は何度も訪れているけれども
そのようなことはありません。
旦那君は持ってるんですね、見えない何か?笑

何かわかるわけではないのですけど、
あんなに大きな杉が育つのだから、
立派な場所なんだろう、なあと。

風が強く吹いていました。
葉を揺らし、波音のように聞こえていました。

以前訪れたときは、
今と違って弱弱しい自分であったことに気づかされるのですが、
どうして、今はこんなに不安な気持ちがなくなっているのだろう、
不思議だなあと。
よくよく考えない、その場しかみない、このありようを
今度は変えていけるだろうか、自分の意志で。

風の動きも心の動きも見えない力なんだよね。

見えないけど、存在するその風の動きは
風が知らせるのではなく、
葉が動き、知らせているんですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転換期 | トップ | 楽しい時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事