イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

正月休みにあけくれたこと

2007年01月05日 23時22分29秒 | プライベート雑記

このお正月休みに私がしたことといえば、

リリアン!

それも自分でリリアン編み機?をつくったのです。

ペンギンハウスで売っている一番太く編める8本針のリリアンより、もっと太いものを編みたかったので。

これ↓。見て~。

数えていないから何本針かわからないけれど。針っていうより、つまようじなんですけど(笑)。
編み機っていうか、これってガムテープなんですけど(笑)。

ガムテープのまわりにつまようじを貼り付けて、リリアンにしたんですよ。
ははは、いいでしょ?

正月休みの間、せっせせっせと編み続けて、ここまで長くなりました。

マフラーまでの道のりはまだまだ遠しです。

あ、糸はペンギンで売っている毛糸ですよ!


1月5日(金) 本年もよろしゅう

2007年01月05日 23時11分52秒 | ペンギンハウスでの日々

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日から営業再開です。今日の目玉?はなんといっても福袋。
今年も開店前から並んでいただき、かたじけないっ。
ペンギンハウスの前に人が並んでいるのを見て、近所のそば屋のご主人が
ギョッとした表情をしたのが個人的にツボでした。

今日は、「おもちゃであそびタイ!ム」の<くる年編>。
あ~、楽しかったぁ。
  
   
午前も午後も大笑いでした。子どもたちのかわいい、おもしろい表情をたくさん見ることができました。

あ~あ、こんなふうに子どもたちと遊ぶことが仕事なんて、幸せね、私。
だけど、仕事はこれだけじゃないのが辛いところ。

ペンギンハウスは来月でオープン10周年を迎えます。
自分では10年をひとつの目標にしてきたので、いよいよカウントダウンに入り、
感慨深いものがあります。
10年というと生まれたばかりの赤ちゃんは小学4年生。10歳の子は成人!
オープンからいるナナさんは、学校を卒業したばかり。
私も20代だった(かろうじて)。ムッシュ(社長)なんか、今の私と同じ歳でした。

10年の間、お客さまもかわってきているし、店も少しずつ変わってきました。
変わることも必要なことだということで、
次の世紀(ペンギン暦)は、さらに新たなペンギンハウスに生まれ変わろう!
そんなわけで、今年はいろいろと店に変化があると思いますが、
残すものは残しますので??、
どうぞ引き続き本年も、二世紀(ペンギン暦)もペンギンハウスをよろしくお願いいたします。

プライベートでの今年の目標は、
とにかく、本を読む!!
この二ヵ月、仕事に追われ(いいわけだな)、仕事で読まなければならない本以外、
まったく読んでおりませぬ。
くゎ~、恥ずかしい。知りたいことも、感じたいこともいっぱいいっぱいあるので、
読書に励もう。それにストレッチ(これは毎年言っているよな)。

ま、どれだけ実現できるかまったくナゾですが、今年もよろしくお願いします!