りょうちゃんの小笠原村議員日記

サーファーでありカヤッカーでありエコロジストである清水良一の議員活動の日記です。

母島日帰り視察

2016-12-02 23:04:30 | 日記


11月29日母島に決算特別委員会のための視察に行きました。

最初に行ったところは、中ノ平農業団地 この施設は14年前に村が土地を買い東京都が農協を通じてお金を出し500㎡の鉄骨ハウスを6棟建て新規に農業をやる人に6年契約で貸しているそうです。借り賃は、年間修理積立金が26万円使用料が4万円の合計30万円かかるそうです。この施設を平成27年にポリカーボネイトの波板を張り替えたそうです。4800万円かかり積立金1900万円総合交付金2900万円でまかなったそうです。この施設のおかげで母島は新規就農者が増えたことは確かなようです。ハウスでは主にパッションフルーツを育てていました。1棟で年間100万円くらいおパッションが作れるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿