風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

うぶんちゅ(その2)

2008年10月06日 21時08分43秒 | 電子機器をいじる
 なんか、勢いで500ギガのHDDを購入。
 なんだかんだ云いながらなかなか手が届かなかった「テラ越え」をようやく(?)
果たしたことに。

 で、ナニをするかというと・・・。
 暫定機に例の「うぶんちゅ」を放り込むことに。
 流石に全部をおごるというのもどうかと思い、ひとまず100ギガ程度を割り、
さらに安定したところで「ひゅ~どら」も100ギガ程度を奢ってしまおうかと
いうところ。

 ところが。
 パーティションを80ギガ程度にしか割けなかったのはしょうがないにしても、
音は出ない、ローダーはエラーを出す、オマケに勝手にセッションから出てしまう
で、インストールやり直し・・・をしようと思ったら上書きではなくてパーティシ
ョンをもう一度切ってそこに放り込もうとするからあわててXP用のパーティショ
ンソフトでまっさらにして・・・。

 今までならこういうのも楽しんでいた自分がいたハズなんですけどねえ。何かそ
の~、面倒くさくなったというか、ラクを覚えてしまうとダメなもんですなあ。
 自作はさほど面倒には思わないのですけれども、つまり、パーツを店で物色して
アレコレ買い込んでニヤニヤしながら自室に帰って箱や袋をバリバリ開けて基板の
あの独特のにおいに頭をクラクラさせながら、パソコンを組み上げていくというの
はいいのですが、その後OSを放り込んで、中の環境を構築するというのが億劫な
ところ。
 かなり慎重にやっていても気がついたら「あれれ~?」って思うこともあり。ご
本尊さまがそれに罹患(笑い)されたので、暫定機はほとんど何も手をつけておら
ず、最低限の状況に。

 そんなことだから(?)、うぶんちゅもやれ音の設定は、ネットワークは、アッ
プデータがどーたらこーたらいわれると「うへえ~」・・・。

 MBRはシステムワークスが握っているからうぶんちゅがちゃんと起動するかど
うかはこれからなんですが、さて・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿