風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

Need for Speed(1994年 Electronic Arts Canada)-3DO- その2

2014年02月22日 13時02分20秒 | ゲームでキレる
 ゲームのコースはそんなにトリッキーなところはないですが、どのコースも1、2か所
慣れるまでは「えっ!?」って思うポイントがあります。ジャンピングポイントだけども、
ポイント丁度のところでややコースが曲がっているので全速力でジャンプすると結構な割
合でコースを外れるとか、先が見えないけど道はまっすぐだからと追い越しをかけたらな
ぜか対向車が来て衝突とか。
 少し前の時期に遊んでいたのが「グランツーリスモ」ということもあってか、クルマの
扱いやすさは、
 512TR、SUPRA、RT-10、DIABLO、RX-7、CORVETTE、
911、NSX
 の順番ぐらいでしょうか・・・。あくまでゲームの中での自分の感想ですけれども。
 ストレートコースもままありますが、コーナー続きのコースが比較的多いという印象が
あるので、コーナーでヘタれない(スピードの落ちが最小限、落ちても回復までの時間が
最小限)という印象のクルマが上位にいる、という感じです。もちろん印象での話で、実
際にゲームで同じコースのタイムアタックをしたら概ねクラス別のタイムが出るでしょう。

 他にはコースによってですが、パトカーが出てきます。見張りをしているところ、その横
をそれなりのスピードで走っていますので当然ですが追いかけてきます。停車しなければ
いいのですが、焦っているのでコース横の障害物や対向車等にぶつけてしまうことがある
のですね。あまりそこで捕まったケースはないのですが、パトカーが自車の前に出ると、
切符を切られます。大幅なタイムロスになるだけでなく、同じレースの中で何度もやって
いると自車がなくなって自動的に負けになるハズです・・・不確かですが。

 あとは、結構COM車の挙動に怪しいところがあるといった感じでしょうか。といいま
すか、要するにおマヌケな感じなんですけど。普通にNPC車に衝突していたり、自車が
衝突してとまっているところに突っ込んできたり・・・ゲームの展開としては楽だったり
いい意味で泥くさくて面白いというところもあるんですけどね。



 当時のゲームとしてですが、リアル性から若干離れていましたが、ゲーム性を押し出す
という点でいいバランスが取れていたのかなと思ったりします。3DOはこれ一本だけで
したが、ゲームそのものは長寿のシリーズ化しているのは周知のとおり。しかし、それぞ
れを見ていくと迷走しているなあと思われる作品があるのも事実。アンダーグラウンドの
頃の作品は一応持ってはいますが、それまでの「NFS」に抱いていたイメージからかな
りかけ離れた作品になっていて、正直な話、かなり困惑したのを覚えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿