あんなこと、こんなこと

KDDI中心の情報ブログです。気になった情報を気ままに書き連ねたいと思います。

au あんしんGPS 第一印象。

2014年04月08日 | web


「あんしんGPS」という端末をご存知でしょうか?

何に使うの??と言いますと、


・スマホから「あんしんGPS」の居場所が探せる。お子様などの身に着けておけば安心です。

・あらかじめ指定しておいたエリアに「あんしんGPS」が出入りした際にお知らせが届く。

・「あんしんGPS」が盗難予防グッズになる。端末が移動、振動を検知したらお知らせが届く。(盗難防止を保証するものではない)。

・防犯ブザーになる。

・緊急地震速報等が届く(設定による)。

等々。
価格は本体代金11880円(本体11000円)。基本使用料0円(だれでも割シングル適用)。ユニバーサル利用料3円/月。
ですから、本体代金を一括で払えば、月々の使用料金は3円です。


では、さっそく使ってみましょう。


まず、端末の位置情報を探索する方法。

au Marketから、「あんしんGPS」用アプリをダウンロードします。
auのスマホ又はauのタブレットだけのアプリで、他社スマホやPC向けアプリは用意されていないようです。

アプリから全ての設定を行います。
本体はほぼ使いません。
一番初めに初期設定を行ったスマホが親機(管理者)となります。
その後の端末の設定や、検索するスマホやタブレットの追加やリセット等も、全てその親機からの設定となります。



まず、どのような目的で使用したいのか聞いてきます。
各モードによって、どの機能を生かすか、決められています。
全て自分で設定したいときは「マニュアルモード」を選択していただくことも可能です。
(例)



使用方法が決まれば、あとは検索するだけ。
だってそれ以外の使い道ないもん。


検索中はこんな画面になる。

「あんしんGPS」が、au電波の届きやすい屋外等にある場合は、待ち時間はほとんどない。
10秒と待たなくても良い。
「あんしんGPS」が地下にあるとか、電波の弱いところにある場合は、1分くらいかかるのだろうか・・・。私はまだ経験がない。


ヨドバシカメラ マルチメディア梅田前で検索


あれ?? Google mapじゃないんだ・・・。
ちょっとがっかり。
http://blog.goo.ne.jp/peemame/e/b8ac5a7ae47f7f6031584ec54f652cbf

「安心ナビ」ではGoogle mapが開いたじゃないか!! なんだこのチグハグ感は。
検索結果の地図情報を複数人でシェアしたい場合、スクリーンショットを撮ってシェアするしかないのか。
もしそうだとしたら、この減点は大きいぞ!!

でも、位置精度は抜群。
この赤い点上にいたと言ってよい。


駅マルシェ大阪内 トイレ付近(屋内最奥部)で検索


これも位置精度はほぼ完璧。
GPSの強度を表す画面左下の人工衛星のイラストは、1つのみ点灯となり「この検索結果は自信が無いよー」とでも言ってるように思えるが、ほぼ完璧。

さすが専用端末。
GPSの捕捉能力は相当高いようだ。



「あんしんGPS」の、指定エリアへの進入退出のお知らせ機能も使ってみた。
予め、エリアを決めておけば、「あんしんGPS」がそのエリアに進入したとき、退出したときに、メールでお知らせしてくれる。

お子様の通学路で、必ず通過する駅や交差点等を設定すれば、スマホから居場所を検索するまでもなく、自動でメールが送られてくる。


エリアの多きさは、約100mくらいの円から、約1kmくらいの円まで任意で決められる。


ちなみに、このエリア通知のメールは、「管理者」のみにEメールで送られるので、お父さんもお母さんも・・・という場合には、メール転送をするしかない。


・未就学児など、まだまだmamorio3を使えるほどでもないが、子供に持たせたい
・小学校で、mamorino3など携帯電話が禁止されており、持たせられない
・パートナーの行動を把握したい。
・動産の盗難に備えて。保険に入るよりも安いかも・・・。

いろんな利用法が思い浮かびます。

まだまだ購入して間がないので、今日は第一印象のみ。
またレビューします。



携帯・モバイル ブログランキングへ





最新の画像もっと見る