めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

大荒れ

2014-05-22 15:20:55 | 自然
早朝から少しばかり前までは、いいお天気であったのだけれど
昼ころから頻繁に、市から豪雨・雷警報&竜巻注意報のメールが五月蠅いぐらいに来ていた。
見れば北方面は、まっ黒な雲がたちこめてその上にはもくもくとおっきな入道雲。
それでもは風もなくポカポカで穏やかな天気の我が家だが~
見る間に我が家近郊を残して薄黒い雲が町をおおわれていた。
ゆっくりと近づいてくる黒っぽい雲にハラハラしていたら・・・
市から注意報&警報が全て解除されたとメールが来た。

柘植の木や朴の木に花が咲いて、ゆっくりとだが夏が近づいてきているように思う。
我が家も夏の花が?

何気にハート ラベンダー



今年は花が多いさるなしの花



花と言えば、少し前に柑橘類の花が咲いた。

この手の種類の違いがわからず名札だけはなくさないようにした方がいいと思った。

温州ミカン



ブラッドオレンジ



小ミカン



今日は、シジュウカラが薄い黄色のネクタイをした子供とエサ場デビューにやってきたが…
頻繁に移動している私とお前がニャーに警戒して、すぐに撤収してしまった。
そういえば・・・
大きくなった子供連れでエサ場に出てくるオナガに反して

姿が見えない ハッカチョウ



今年は、チョウゲンボウやカラスといった小鳥を狙った敵の活動が活発のようなので
もしかしたら、先日見たムクドリの子供のようにカラスの昼飯になってしまったかもしれない。
例年になくオナガの子育てが早いような気がするが・・・
その割には、託卵狙いのカッコウやホトトギスの声がしない。
もしかしたら~今年は、声も聞けないかもしれないな~。







ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣の芝生は青い | トップ | 身体の中も~断捨離 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (mixcat)
2014-05-22 22:23:04
我が家の柑橘系の木は毎年アゲハチョウの子供たちの成育場所になっています

子供たちが育つ間に新葉はきれいに食べられてしまいます

天敵の鳥さんたちから保護してはいるのですが、そこからアゲハ蝶が飛び立つ瞬間は毎年感動して見ています
返信する
おはようございます。 (めちゃこ)
2014-05-23 09:28:20
我が家の柑橘類にも、まだ小さく黒いものがつきはじめました。
葉の数が少ない木からは移動をお願いして、もっさもさの柑橘類にお引越ししてもらっています。
木が小さいせいか?サナギは、いつも見つからないのですが。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事