めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

マンホール 恵比寿駅周辺

2018-11-19 11:45:28 | おでかけ
11月あたまに娘の好きな菱田春草さんの展示のある「[企画展] 日本画の挑戦者たち ―大観・春草・古径・御舟―」を見るため
恵比寿の山種美術館へ行ってきた。
駅からぷらぷら歩きながらいつものようにマンホールを写して歩く。
パッと見、桜(都の花)しか見えない感じのマンホールだが都の木「イチョウ」と都の鳥「カモメ」があしらわれているそうだ。

東京下水道 合流 管布設マンホール



中央の色のついているところは左から黄色は下水管と汚水管を表し緑色は管理図内の固有記号だそうで、最後は管きょ布設年度で
黄色は、1900年度 青は、2000年度だそうなのでこれは2009年ということかな。

電気マンホール(北勢工業製)



東京都下水道局 マンホール



こちらは特に記載はなし(落ち葉をどろけろって?



下水道合流コンクリート製マンホール



東京都の紋章の水道&消火栓



恵比寿は初めて行ったけれど駅から離れると坂道と静寂が多かった。
飲み屋さんが多いようにかんじたけれど、美味しいパスタやさんを発見してラッキーだった










ひとこと

いつも、ご来訪&コメントをありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ、バン? | トップ | 入った!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続の写真では・・・ ()
2018-11-20 09:26:52
おはようございます、pecyuniaさん。

こういう記事にされたら
マンホール蓋上の落ち葉は取らないほうが、秋だな~~とわかりますものね。
返信する
裕さんへ (めちゃこ)
2018-11-20 12:16:14
こんにちは。

そうなんですよねー。
ボケてきているので、いつ?どこで?それを見たのか忘れることが多いので
ここでこのような日記を書いておくと後で探せるもので?
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事