めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

おまえはだれだ!

2023-10-05 22:10:00 | 日記
今日は、初冠雪付きで富士山が見えていました。

アップで(加工しています😆

先日まで夏の気候だったのに、いきなり季節が衣替え!😲 
でもそのおかげで、タカがたくさん飛んでいるみたい♪

我が家近郊には、イソヒヨドリ
と、モズとハクセキレイにスズメ・ムクドリ・ハッカチョウ・キジバトがいる。

そして・・・

変な虫が来た。

スズメバチに似ているが~毛むくじゃらで長い体。
しかも!針?産卵管??がでかいっっ!!😨 

いったいなにものだ???😅 
と、調べたら・・・ヒラアシキバチ というハバチだった。
弱っていたし~飛んで行ってくれないし~ベランダの洗濯物がとれないので申し訳ないけれど退治させてもらった。
あとで色々調べたら朽ち木に産卵するのだそうだが、産卵する時に木が枯れるような菌をだすのだとか。
林業の重要害虫 だそうだ。
ときには鉛管を穿孔して通信事業に二次的被害を与えるとか。
つまり~木は腐らせるはーケーブルに穴を開けちゃうってことかな?😱 
人も刺さないしー毒もないそうだけれど、困った生き物だなぁ~。

ちなみに被害にあうのは
トドマツ、モミ、ウラジロモミ、カラマツ、アカマツ、クロマツ、スギ、ヒノキ、サワラ 
だそうだ。💦

そして、旦那様発見の綺麗なイモムシ😍

これは、アオスジアゲハの幼虫らしい。
えらい綺麗な色でびっくり。😅
あまりの事で?アオスジアゲハと打つつもりで、アオスシアゲハと打って旦那様に送信してたw


毎日キンモクセイのつぼみが、できてないか近所の大きな木を眺めている〜めちゃこでしたー。(╹◡╹)


⛅ひとこと☁

いつも、ご来訪&コメントをありがとうございます♪😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカが見たい! とぅりー | トップ | 蝶まつり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事