めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

愛しのざりがにくん♪

2014-05-07 14:10:33 | 生き物
朝・・・

起きたらテレビの前にアヤシイものが置いてあった・・・

北海道北斗市の公式キャラクター    「ずーしーほっきー」



そして、雨戸を開けていたら~水槽の中にザリガニの残骸らしい殻があった。

”あぁ・・・冬越しができなかったのか・・・

と、悲しくなったが~ 諦めの悪い私なので水槽掃除の名のもとに、ざりがにくん捜索隊を発起。
まずは水槽の水を流すと・・・


いた




せんだって山の自然~センターで、ちっちゃなザリガニとおっきなまっかちんを見て羨ましく思っていた。





しかしながら、私のざりがにくんだって雪をかぶり~今期の異常な寒さの中じっと我慢の子であった
無事、冬越しができたざりがにくんに感謝(雄だっけか?)







ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけ休みます | トップ | おたまじゃくしの謎 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ufo)
2014-05-07 17:08:16
居たのは♀でしょうか、爪がやさしそうですねー。
一番下のは立派な♂でしょうね。
 人間界の真似をしていなければ正解 ???
返信する
ザリガニ釣り・・・ ()
2014-05-07 17:26:22
こんばんは、pecyuniaさん。

久しくみていませんでした。
わが家の前の川は川底がコンクリートにされていますので、本流の(瀬野)川で遊ぶ歳でもないからザリガニをみたのはいつだろうと考えているところです。
返信する
いいよね。 (mixcat)
2014-05-07 21:57:06
いつでも身近なところで自然を感じられる生活っていいですよね

自然を見ていると忘れてしまっていることを思い出させてくれますね
返信する
ufoさんへ (めちゃこ)
2014-05-08 09:33:35
おはようございます。

そうですね~。
しかたがないので「ざりがにくん」という名前にします。

やはり雄は、勇ましい様相をしていますね。
うっかり手を出さないようにしなくては!
(人間も同じ
返信する
裕さんへ (めちゃこ)
2014-05-08 09:38:37
おはようございます。

私も1年に一度見る程度で子供のころに比べれば少なくなりました。
ザリガニファンとしては、もう少し出会うチャンスをつくるべきかもしれませんが。

ザリガニの住処は、いつの時代も子供が一番よく知ることだと思っています。
なので時々、どこにいるのか お菓子を餌に?教えてもらっています。
返信する
mixcatさんへ (めちゃこ)
2014-05-08 09:56:21
おはようございます。

そうですね。
どこでもそのような場所があること願ってやみません。
自然の巧みさたくましさ、繊細さに芸術センスに頭が上がりません。
返信する
おひさです^^ (z32pooh)
2014-05-08 18:49:18
確かに怪しいキャラですねw

ザリも大きくならずに
ちいさなままでいてくれたら
可愛いのにな~ヽ(´▽`)/
返信する
z32poohさんへ (めちゃこ)
2014-05-08 21:32:34
今晩は。

ちょっと、びっくりしますよね~。

そうですね~。
ちっちゃい種類はないのかしら?!
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事