めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

お出かけ♪おでかけ♪♪

2010-02-08 10:29:00 | 野鳥
何を書こうか考えているうちに、2日もお休みしてしまった。*(汗)**(汗)*
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。m(_ _;)m

人に、心配をかけている間 失礼なことに遊びに行っていた。*(汗)*
ちょっと近くの河原でお散歩していたら、なにか葦に違和感を覚えて

じっ*(びっくり1)*

っと。見ていると・・・居た。

かくれんぼ♪

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

ちょっと、ズームで。

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

寒いけれど、お散歩&ジョギングする人の多い河原に少しも動かずゴイサギの子。
日曜日は、旦那様が最近テリトリーにしている川崎の「東高根森林公園」へ♪
旦那様は”古代植物園”という場所があるので私が喜ぶと思い連れて行ってくれた♪
公園の大きな樹木には、りっぱなヤドリギ*(音符)*

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

古代植物園の中は、植物の名前と歴史とともに~その植物にちなんだ俳句も表示されていた♪
ひとつづつ声を出して読みながら、寒くて殆ど地上部のない(笑)植物園を回っていたら…
その中に、とても懐かしく大好きな植物が*(びっくり2)*
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

オケラ

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

子供のころ、裏山でよく見かけたのだけれど~最近あちこちを回っても
見かけることがないので嬉しかった*(音符)*
「高根遺跡跡」わきに、ずらっとキンモクセイが植えてあったのだけれど
長女と末娘が、おもしろいものを発見*(びっくり1)*
よく見ると~キンモクセイの植え込みの間には通り道ができておりまるでトンネルのよう*(音符)*

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

花が咲くころに、もう一度来ようね♪と、話した。^^v
自然観察路を、歩いていると娘達がルリビタキを発見!!
なれど~写すことができなかった。。。(ノ_・。)
その他にも、シロハラ・ミソサザイ・アオジ・ウグイス・キセキレイと
色々いたのだけれど~距離があり薄暗い場所だった為 写すことが叶わなかった。
しかたがないので?綺麗に咲いていた 福寿草を。^^;

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

帰ろうと足を早めたら~目の前にカワセミ!!*(驚き)*

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

いい感じで、梅の木にとまったのだけれど わずかしか咲いていない場所にとまり
梅の花とセットでは写せなかった。
それでも~好きな植物があることがわかったし
色々な鳥達もいることも、わかったし~遺跡(見た目は何もないけれど)まであって
見るところ盛りだくさんであることを知ったことだし
散策路は、木のチップをコルクのように敷き詰めてあり歩きやすくてよかった*(音符)*
公園の地図は、パークセンターで声をかければ貰えたしセンターの人も
気さくで子供達ともども色々な事を教えてもらった。(^∇^)ノ

ひとつだけ
ちょっと残念なのは、ルリビタキがいるので大きな三脚をいくつも並べ~
どっかり居座って邪魔をしないように、散歩する人たちが気を使って
静かに近寄らないように回り道をしていたこと。
(割り込雰囲気もなかったので、私も見ることができなかった*(汗)*)
何年も前は、餌づけしていた人もいたとか。
私も、鳥撮りをするので気持ちがわかるが~自然の鳥達が安心して来てくれるよう
一生懸命がんばっている人たちが、いるのだから もう少し謙虚さが欲しいなっと。
私が、鳥だったら迷惑この上ないと思うのだけれど。

と。
めずらしく真面目に思ってしまった~めちゃこでした。チャンチャン♪^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった~♪ | トップ | しゃぼん玉 飛んだ~~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事