めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

めちゃこの家庭菜園だより 10月

2010-10-21 11:24:00 | 野鳥
菜もの野菜が、やっと価格が元に戻ってきて先日は大きな白菜1玉350円*(音符)*
雨も降って、気温もそろそろ落ち着いてきたかな???(^▽^;)
なんとかクソ暑い夏(まあ!はしたない!!*(怒り)*)も乗り切り~
無事、涼しい季節を迎えた我が家の花&野菜達。

芽キャベツ&キャベツ(種類不明)

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

ホウレンソウ(日本ほうれんそう)

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

ホウレンソウ(アカザ科)には、虫はつかないが・・・
芽キャベツ・キャベツ・白菜(アブラナ科)には、すぐに虫が来る。*(汗)*

し・か・も*(びっくり2)*

肥料を、やった後など やたら虫が寄ってくる。
匂いだろうか??(-_-;ウーン
気をつけていたつもりだけれど、今朝も青虫だらけだった。*(汗)*
一応、虫よけ対策に~ニンニクを植えたのだけれど・・・
まだ、芽が出ていないので効果は無。
他にも、ナス・ピーマン・シシトウが残って花実をつけている。
しかし~このところの雨続きで元気は半減。

対して

とっても元気なのは、いちご(女峰・ビックスィート)*(いちご)*(o^∇^o)
子株をたくさん産んで?その子株を小さな鉢で育てているが
新芽を出し始めたので、親株とのへその緒?を切った。
どちらも15株づつ。
それと、つい先日植えたばかりのホーム玉ねぎ♪
種から育てると、たいへんだけれど小さな玉ねぎを植えるだけなので失敗も少ないし
なによりプランターに、ぎゅうぎゅう詰めになった大きな玉ねぎという光景が
とっても楽しい*(音符)*ヾ(@^▽^@)ノ
ハイビスカス・セージも、雨に負けず咲いてカラフルで
今年、初めてのハイビスカス・ローゼルが やっと!!花芽が出始めた♪
これは、花を楽しむというよりも実をハーブティーやジャムにする代物。
大きくなっても~たかが知れていると思いきや・・・
私の身長(163cm)を超え横幅も丈と同じぐらい大きくなってしまった。*(汗)*
こんなことなら地植えになんかするんじゃなかった~と、ちょっと後悔。
まあ、美味しい紅茶をたくさん飲めるのだから悪いことではないのだけれど
他の植物を植えるスペースが少なくなった。
こちらも地植えにすると、大きくなるであろうけれど我が家では鉢植え。

ストロベリーグアバ

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

丈夫で、手間もかからず細い割には枝は柔軟で年々 実が増えてきている*(音符)*
順次収穫を初めたストロベリーグアバに対して、一向に実が柔らかくならないサルナシ。*(汗)*
いつになったら我が家のサルナシは食べられるんだ??o( ̄ー ̄;)ゞううむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のくまさん、町へお買い物?! | トップ | 忘れ物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事