めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

猛禽類の狩り

2016-01-28 10:36:21 | 野鳥
訪れた冬の山は、静かだ。
時折、遠くから鹿の鳴き声が聞こえるぐらいで野鳥探しは根気のいる作業だ。

他のカメラマンが覗いていたので発見できた アオゲラ



回遊魚のごとく移動してくる エナガ



キュロロロロ…と山間に鳴き声が響く カイツブリ



そんな林道をのんびり散策していたら・・・
野鳥のちっちゃいものクラブが、いきなり得も言われぬけたたましい鳴き声で騒ぎ出した。
何事かと周囲を見渡すと、私たちの頭上で大きな鳥が!

矢印の先



慌ててカメラを向けるが夕方の時間で動くものとくれば、へたくそな私の腕では無理だと思ったがパチリ!
なんとか頑張って撮ったもので種類を確認。

ツミだ



ツミは、もう一度ちっちゃいものクラブを襲ったが失敗したようで諦めたのか離れた場所へ。



動物の気持ちはわからないけれど、警戒警報のような声だけはわかるのは人間も動物だからかしら?









ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山のちっちゃいものクラブ | トップ | 山中湖 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (kume88)
2016-01-29 11:14:57
 弱肉強食の生態系では‥ネコやイタチはネズミの天敵であり,ズイムシヤドリバチはニカメイガの幼虫に寄生する天敵。
さて人間の天敵は? 私の場合は‥身近に同居する「山の神様」でーす。
あな恐ろし、あなかしこ! (*^。^*)
返信する
kume88さんへ (めちゃこ)
2016-01-29 17:41:01
今晩は。

なるほど?
どんなものにも天敵がいるものですね。
私の天敵は?!
返信する
こんばんは (ufo)
2016-01-29 19:36:22
エナガ可愛いですねー。
こんなのを撮りたいのですが、ヒキコモリでは無理ですね。
PCにしばらくイジメられそうです。
返信する
ufoさんへ (めちゃこ)
2016-01-30 11:56:05
おはようございます。

ですよね~。
エナガはよく見る鳥ですが、高い場所だったり急ぎ足で移動してしまうのでなかなか撮れないので苦労します。
PC早く直りますように!!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事