めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

セグロセキレイが、魚を獲って食べるのを撮った

2014-10-21 10:57:02 | 野鳥
午後から天気もよくなってきたので、近場に鳥撮りに行こうと旦那様。
2か月前あたりから、よく鷺を見かけるようになったが この日も谷間の田んぼには鷺がたくさん。
遊水地の駐車場に車を止めると台風の出した片付けのせいで入場制限が多かった。
それでも、橋の上から鷺を撮る。

なに見てんのよっっ!!



あ・獲った!



と、思ったら・・・
同じ場所でセグロセキレイも?!魚獲り

水から跳ねて出る魚を捕まえていたようだ



って~
セキレイが魚を獲るとも食べるとも、聞いたことがない

でも・・・



頭から千切って食べてる



写真のセグロセキレイは、一個体ではなく別の個体。
不思議に思って調べてみたが、水辺の昆虫など食性としているが魚を食べるかどうか詳しくわからなかった。
もしかしたら~珍しい場面に出くわしたかしら?









ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運と鳥撮り | トップ | 雀・雉・烏(何で一文字の鳥... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (*^_^*) (ufo)
2014-10-21 15:58:06
ヒェーッ !
セキレイが魚を食するとは・・!
始めて知り、拝見し驚きました。

山科にでも報告すれば如何でしょうか。
前例はあるのでしょうか。
 セキレイのイメージが変わりました。
貴重な画像有難う。
返信する
こんにちは。 (めちゃこ)
2014-10-22 15:05:00
本当、この場面に遭遇した時は「ヒェーッ !」でした。
撮影した日から調べていましたら、2012年の記録を見つけました。
頻繁にあることではないかもしれませんが、今まで見たことがなかったので驚きました。
私も、雑食であることを確認した気分です。
返信する
背黒セキレイ。 (umebati2492)
2014-10-22 15:35:30
めちゃこさん こんにちは。

またまた、珍発見ですネ、
セキレイが、魚を獲って食べるとは、、、、。?
知りませんでした、
珍しい写真かも知れませんネ、
めちゃこさんの観察力に脱帽です。
凄いです。
返信する
家紋さんへ (めちゃこ)
2014-10-22 18:27:58
今晩は。

賞賛のお言葉を、ありがとうございます

私も驚きました!
色々、同じ写真などがないか探したところ動画サイトなどにアップされているものがみつかりました。
でも、皆さんがみたことがないとおっしゃるようなので
やはり現場を見るのは珍しいことだったのかもしれませんね。
運よく見られて感謝・感謝です~。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事