そらそら☆パラダイス

ジャックラッセルテリアのそらがメインではありますが、食べ物とか観劇とか製作物とかもろもろ掲載していきます

飼い主のしつけ

2007-07-02 | そら
                                    

pecoがどっかから帰ってきた~。喜んで飛びついてたんだけど、僕散歩の途中で仲間にいきなり噛まれたんだよ~。触ると痛いからやめて~!でも、鼻噛まれた時はさすがに怒って噛み返してやったもんね。それでも手加減してやったんだから有り難く思えよーだ。

旅行から帰ってきたら、あってはならないことが起こっていました。前日妹が散歩させていた途中、会ったことがないジャックがいたのだそうです。尻尾振ってるし、飼い主も特に警戒していない様子だったので、遊ばせてみたそうなのですが、突然相手が切れてそらにガブッと一発・・・。耳と鼻を噛まれたらしいです。
すっごい闘志むき出しでビックリしたって妹が言ってましたが、帰ってきたら、耳がピーッと切れてて血がたら~ん(右上のとこ縦に切れてます)。鼻は無事だったみたいですが、相手の飼い主さん笑いながら「大丈夫かな?吠えちゃうかな?」って感じだったらしいです。や、すぐ切れるんだったら近寄せないで下さいよ~っ!もう!うちは黒ラブと柴がダメで威嚇しちゃうんで、お互いのために絶対近寄らせません。飼い犬の性質ちゃんと見極めて欲しいものですね。他の良く会うジャック達は怒ったりしてもみんな甘噛みを分かってるので、怪我には至りませんし、そのくらいなら飼い主もやられてるし驚きはしないのですが・・・。本気噛みはまずいでしょー。
前回、あさぴょんさんのブログにみんなから避けられてるジャックが居るって書いてありましたが、社会性無いと困りものですね。飼い主の躾教室も必要なんでは?と、真面目に思っちゃいましたよ。とはいえ、そんな感じの人達が参加するかは疑問ですが。

        
 買って初めてのカート出動。日中で暑いし、朝は母と一杯散歩したそうなので、体力温存。

で、仙台から帰ってその足で歩いて20分ほどの行きつけの動物病院に直行しました。耳が熱持って赤く腫れてたんで、破傷風にでもなったら大変っていうのと、触ると「ヒャン」って小さく鳴いたんで、痛みに強いそらが鳴くってことは結構痛いんだなと判断したのです。行ってみたら、多分大丈夫との事でしたが、抗生剤をもらって朝晩飲ませてます。朝から口こじ開けて薬放り込んだら案の定ガブッと一発やられました・・・とほほ~。今日の段階でまだ豆1個分くらいの腫れがあります。大丈夫かなぁ??
先生曰く、縦に裂けて無くて良かったね、と。裂けちゃうと縫わなければいけないそうなので・・・またまた汗。


        
          えへっ。何だかまったりしちゃうな。結構快適かも。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://hana160.blog106.fc2.com/ (hana)
2007-07-03 08:46:54
え~?留守中にそんな事があったんですかぁ
そらちゃん可愛そうでしたね。
まさか本気で噛まれるとは思わなかったでしょう。
でも元気そうなお顔してるので良かった 

そんな話を聞くとこれからどんな風に他のわんちゃんと接すればいいのか?ちょっと不安になります。
被害犬にはなりたくないけど、加害犬になるのは
もっと嫌ですからね。
うちの子、大丈夫だろうか?しっかりしつけないと。。。


返信する
Unknown (naoko)
2007-07-03 10:24:58
mame&toraちゃんのとこから来ました。サクラの母です。ちょっとブログを覗いたらー、pecoちゃんの耳の傷がサクラと全く同じ!と思って思わずコメを。
ウチもたぶんいつも会う柴に怒られた(これは最初ウチが悪いんで全然いいんですけど)時にちょっと歯が当たったのか耳から血が。。pecoちゃんとほぼ同じような感じで。冬だったのですがその後、ウチはしもやけみたくなり、2ヶ月ほど血がたまーに出てるという状態が。。pecoちゃんはもう血が止まりましたー??
けどpecoちゃんは痛がってるみたいで。。結構大きな傷だったのかな?
耳って切れちゃうともうそのままになっちゃって、毛で隠す感じになるみたいですねえー。
ジャックはウチみたく凶暴が犬も結構いるので気をつけて。ほんと、こういう飼い主さんってたまにいるみたいですねー。。
って長くなってごめんなさい
返信する
Unknown (naoko)
2007-07-03 10:29:34
きゃーー名前間違えた!!
pecoちゃんは人間でした!!笑
ごめんなさいーーそらちゃんですね。
もうコメントアップしたら修正出来ないんですね。。ほんとごめんなさい。。
返信する
大変でしたね。。。 (あさぴょん)
2007-07-03 17:25:20
そら君可哀想に!!!
その飼い主さん酷いですよね
私の話に出ていた飼い主さんじゃないかしら?
なんて思っちゃいますよ(怒)

そら君は一緒に楽しもうとしてたのに傷つけられちゃって
心も傷ついてないですか?
散歩や他のワンコが嫌いにならないか心配です

うーん、まだ散歩経験が少ないので見極めは難しいですが、
hanaさんもおっしゃる通り、加害犬にはなりたくないですし
でも自分のワンコは可愛いし、散歩させるなら躾をしっかりしなきゃですね!

そら君お大事にね
まったり顔のそら君を見るとホッとしますね
返信する
Unknown (peco)
2007-07-03 19:53:16
hanaさん
ありがとうございます~。
そうですね、うちも加害犬にはなりたくないので、まぁ、噛まれた方がましだったか?とは思うのですが、ジャック同士でもガウガウはよくあることなので、実はあまり心配してなかったのに、この有様。
社会性は早くから色んなワンコや人間に接することで自然に養われていくようなので、candyちゃんは今のまますくすく育って下さいね~。
返信する
Unknown (peco)
2007-07-03 19:57:57
サクラの母さん
こんにちは。コメント有り難うございます~。
そーなんですよね、きっと冬にピーッと切れるはず・・・。
既に、子供の頃からこの場所がしもやけ状態でたまに切れたりしてたので、悪化するのじゃないかとハラハラしてます。
最近は寒くなってくると耳をマッサージしてワセリン塗って絆創膏貼ってと対抗策をしたために冬に血出すことが無くなってきてただけにショックです~。
サクラちゃんはどうやって血止めしたりしてますか?
返信する
Unknown (peco)
2007-07-03 20:02:12
あさぴょんさん
私も他のワンコ嫌いにならないか、真っ先に心配しちゃいました。
でも、ガブッとやられたすぐ後に、小型犬3匹くらいに会ったそうなのですが、すっごい嬉しそうに遊んでいたらしいです。まずは安心。
まるるちゃんはウチよりも社会性ありますよ、きっと。だって、我が家は超ビビリ犬なんですよ。
みんなに遊んで~って寄ってくまるるちゃんなら大丈夫だと思います♪これで恐れず、どんどんみんなと遊ばせてあげて下さいね!
返信する
Unknown (mame&tora)
2007-07-04 16:37:06
そりゃ~pecoさんが怒るのも分かるわぁ~
読んでいてこっちまで o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

でも黒ラブと柴が駄目なんてっ!mameと同じ♪
それにmameは喧嘩ぱやいから、幾らフレンドリーなwanが近づいてきても
うちの子は近づけられません。
だからその飼い主さんの、笑いながら「大丈夫かな?吠えちゃうかな?」が信じらんなぁ~いっ!!
妹さんもpeco姉さんの大事なソラちゃんを傷つけてしまって、落ち込んでいたんでは?

追伸
↑naokoさん・・・
「きゃーー名前間違えた!!
pecoちゃんは人間でした!!笑」って・・・(;¬_¬) 
って・・・pecoちゃんは不二家です。

返信する
Unknown (peco)
2007-07-05 01:18:51
mame&toraさん
わー、やはりダメですか。特に和犬ダメっぽいですね。あと大きいの。ほんと~に小型犬ラブですよ。シーズーが一番好きみたい。相性いいですね。
ほんと、mame&toraさんの言うとおり、ダメそうならダメって言って欲しい!
妹は・・・既に私より飼い主なんで・・・。落ち込みゃしません。私は金出す人って思ってますね。とほほ~。
pecoちゃん、最近は不二家の不始末により可哀想な運命たどってますねぇ。
返信する

コメントを投稿