そらそら☆パラダイス

ジャックラッセルテリアのそらがメインではありますが、食べ物とか観劇とか製作物とかもろもろ掲載していきます

アレルギー治療は気長にって。。。?

2013-08-12 | そら

           

しばらくアレルギー治療をしているそら、わかりにくいかもしれないのですが、足とか背中とか赤くなっとります。実は首が一番酷かった。ここ一ヶ月ほどカラーの手放せない生活を続けていまする。
んで、飼い主はボーナスをはたく決意で、アレルギー専門医に診てもらうことにしました。一ヶ月に一回しか東京に遠征してこない、福岡のお医者さんです。

           

この病院の方針は基本沐浴。ステロイドを使わないでアレルギー治療をすることを大前提としています。
実は、洗っても1週間もしないくらいで油くさいな~って感じだったそら、検査してもらったら酸性肌。酸性肌の症状は油くさいことだそうです。しかし、基本はアルカリ性らしいです。まずは酸性に傾いた肌を元に戻そうと。油を分解するための投薬と、沐浴~~~が課せられました。
全身は1週間に1回でいいとのことで、まずはほっと一安心。毎日だと飼い主がくじけまする。
何も知らないそらは新しい浴槽にいそいそと入ってるし(笑)

           

                         くわ~~~。飽きたしそろそろ出ようかな。

           

                                      ボクで遊ぶな!

病院までは歩いて25分くらいかかります。日中しかやってないから、カートに乗せていくとしても、陽がさんさんあたるので、アクティブじゃない犬と分かった段階でお蔵入りしていたサングラスを引っ張り出してみました。とりあえず、大人しくされるがままに。。。気まぐれだから、次はかけてくれないかも。。。日傘をさされて優雅にカートに乗る犬。一体。。。

それにしても驚いたのは、最初の沐浴で背中の赤みが一気に取れたこと!えええ~~~~??って感じでした。人間のクレンジングオイルより遙かに高価なオイルで10分マッサージ。この段階で角質がボロボロ落ちる落ちる。手が気持ち悪い(苦)
で、洗ったら、ピカピカなお肌に。なんじゃこれ、って感じでした。
その後、軽く沐浴用の薬剤で洗って、さらに10分間湯船につけ込み。これがじっとしてないので、背中にタオルかけて上からジャブジャブ。腰が。。。!


           

とりあえず、一ヶ月経ち、来週再診ですが、妹は手作り食と毎日の散歩後の足洗いとクリーム付けとパウダーはたきを頑張ってます。4肢以外は全く問題ないんですが、どうしても足は痒いらしい。これは部屋の温度も関係ありそうで、26度より室温を下げるとおさまります。夏なのに寒~い状況を人間が我慢するしかないかぁ。とりあえず、そらにも頑張ってもらうしかありませんな。。。

で、そのご褒美ってことでもないですが、可愛いシレトコドーナツが渋谷西武に出店してたので、購入。可愛い☆



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (炭谷のママ)
2013-08-19 13:32:57
そらくん、ちょい悪イカしてる~♪
一流獣医さん、日傘に、カートに26度以下の室内。
家の親子が知ったら、羨ましがりそうですが、
なんと言っても、そのカイカイは辛い。。。
超庶民でも、健康が一番ですね。
通院していても、皮膚が全然良くならない子もいるようなので、
専門も獣医さんに見てもらえて少しずつでも治っていくのは良かったです。
近かったらそらくん洗いのお手伝いにかけつけたいです~
返信する
Unknown (hana)
2013-08-19 23:01:49
そらくんのアレルギー、手強いですね。
夏はどうしても出ちゃうよね。
私も最近体に痒みが出て、ハーブティーで何とか薬飲まないで頑張ってます。

でもそらくんは良い先生が見つかって良かったですね(^^)
ケアは大変そうだけど、美味しい物沢山食べて頑張って下さい。
返信する
お疲れ様です! (美濃太郎)
2013-08-20 21:45:57
そら君のアレルギー対策、本当にお疲れ様です!
沐浴の効果がそんなに凄かったんですね!!
良い先生に出会えたようで、ホントに良かったです(^^)
我が家も犬部屋(リビングですが…汗)は24度をキープしております…汗
今年の夏の暑さは、人間以上に犬達には過酷ですね…
早く涼しくなって欲しいものです。
ドーナツ・・・カワイイw
返信する
Unknown (peco)
2013-08-21 02:08:36
炭谷のママさん
そうなんですよね、至れり尽くせりですよ=。
カイカイはほんと辛そうで、足にかさぶたができるできる(苦)
ここ最近、やっと収まってきました。
これで涼しくなれば更にいいんですけどね。。。
優しいお言葉に涙~~~です☆
洗いは大変ですが、効果が見えるのでがんばれるって
とこでしょうか。
また経過報告します♪
返信する
Unknown (peco)
2013-08-21 02:10:44
hanaさん
そっか、この時期はhanaさんも辛い時期ですね。
ハーブがうまく効いているのがいいですね。
やはり、自然成分でなんとかなるのが一番ですもんね。
人間は美味しもの食べてるんですが、そらも毎日手作り食で
最近は好き嫌いが復活してしまいました(汗)
もう去年手術したのが嘘のような。。。
返信する
Unknown (peco)
2013-08-21 02:13:23
美濃太郎さん
沐浴もなんですが、オイルマッサージがここまで効果あるとは
驚きでした!
人間(女子メイン)も汚れ取るのオイルクレンジングしますが、
ワンコにもとは、目から鱗。
美濃太郎家は24度なんですね。さすが大型犬がいると違いますね。
26度でも人間はブルブルです===。
(このドーナツ、可愛いですよね。お母様挑戦しないですか?)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2013-08-21 23:38:31
そらくんのアレルギーとの戦い
ご苦労様です。
でも今度は効果が期待できそうですね!
沐浴、オイルマッサージと、出費のかかる
治療のようですが、一流の専門のお医者さんなので
完治も夢ではないかも知れませんね。
さくらも酷くはありませんが、アレルギーは
今でも治っていません。
でも悪化することがなくなったので
とりあえずホッとしています。
返信する
Unknown (peco)
2013-08-22 01:49:14
まっちゃんサマ
ありがとうございます☆
そうですね~~~。完治はどうかな?というところですが、
皮膚が真っ赤かの状態は脱したので、ひとまずホッとしました。
まだ四肢がちょっと怪しいのでカラー生活ですが、今の
かさぶたが取れたら、とりあえずかき壊ししなければ外せるかな~と
いったところです。
さくらちゃんも頑張れ~~~!
返信する
Unknown (小梅はは)
2013-08-26 01:14:58
どうしてもこの時期は出ちゃいますよねー。
うちは飼い主・小梅そろって出ちゃってます。
飼い主はとにかく刺激をなくし、犬はこの時期だけは薬で乗り切ります。
ホントは飲ませたくないんだけどね~。

そらくん、沐浴とオイルマッサージですか?
効果あって良かったですね~~♪さっすが名医!
pecoさんの消えたボーナス分は良くなってもらいたいですもんネ(笑)
まず薬を飲まずに済むのは何よりですね。
それにしても、Rさんの頑張りにも頭が下がります。
このまま軽くなることを祈っております。
返信する
Unknown (peco)
2013-08-27 02:39:20
小梅ははサマ
しかし、ジャックって皮膚の弱い子多いですよね。
他のお家ではどうしているのかしら??
小梅家は薬飲んでますか。うちも毎年行事だったんですけど、
今年は特にひどくて、いつもの量では効かなくなったので
薬抜きに踏み切りました。でも、一進一退。。。
なかなか劇的には良くならないですねぇ。。。
早く涼しくならないかな~。
お互い、我慢の夏ですね(苦)
返信する

コメントを投稿